2019年12月17日(火) 更新

ジェイテクト(JTEKT)を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

ジェイテクト(JTEKT)の福利厚生・教育制度①:家賃手当や社員寮について

ジェイテクトはトヨタグループに属するメーカーということもあり、充実した福利厚生制度が整っています。まず住居については個室の独身寮があり、社宅も用意されています。

プライベートも楽しめる福利厚生制度

カフェテリアプランという名の選択型福利厚生制度もあるため、プライベートに活用することもできます。さらに保養所や契約ホテルもあるため、行楽においても魅力的な福利厚生制度であるといえるでしょう。

ジェイテクト(JTEKT)の福利厚生・教育制度②:新卒研修や学べる環境について

ジェイテクトは新卒入社社員へ充実した教育制度が用意されていることも特徴のひとつです。入社後すぐに5日程度の導入研修があり社会人の第一歩としての基本的なマナーなどを学ぶことができます。その後は約3ヶ月の工場実習がありジェイテクトの各工場で生産実習を受けます。夜勤なども経験するようです。今後生産にあまり関わることのない事務系社員にとっては貴重な経験といえるでしょう。配属前にも5日間ほどの研修があり本配属を迎えます。

教育制度:充実した新入社員研修

このようにジェイテクトでは実際に配属される前にとても充実した研修を受けることができます。初めての社会人経験となり不安を覚える人も多いでしょうが、こうして多くの準備期間を会社で設けてくれる教育制度はありがたいのではないでしょうか。

階層別研修もある

ジェイテクトは入社の時にだけ研修をやればいいという考えではなく、業務に取り組む中でも役職や職種に応じた教育制度や研修のプランがあります。階層別教育制度のほか技術や部門にあわせた職能別教育もあります。さらに自己啓発支援のほか、グローバルな会社であるため語学研修などの教育制度も整っています。

ジェイテクト(JTEKT)の福利厚生・教育制度③:休日や有休制度について

ジェイテクトでは年間休日は121日を確保しており、完全週休2日制です。ゴールデンウイーク、夏季、年末年始の年3回の長期休暇があり、それぞれ7日~11日程度休みを取ることができます。もちろん年次有給休暇もあり慶弔休暇も用意されているため、もしものことがあった際も対応ができるでしょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ジェイテクト(JTEKT)は休暇が充実した福利厚生や新入社員も安心な教育制度が魅力

ここまでジェイテクトの福利厚生や教育制度を中心にお伝えしてきました。長い期間新入社員研修を行うので、配属後の現場でも安心して業務に励むことができるでしょう。また、高い技術力を誇るジェイテクトでは階層別・職能別の教育制度も充実しており、技術や資格の習得がしやすい環境が整備されているといえます。もちろん、トヨタグループの一角を占める企業であるために休暇をしっかりとることができますし、福利厚生も申し分ありません。こうした福利厚生や教育制度も会社選びの基準のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント