2020年06月29日(月) 更新

千葉銀行に採用されるための志望動機の書き方と回答例

千葉銀行は安定してそうなイメージ

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「千葉銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「千葉銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。千葉銀行に対して、安定してそうと感じている人が多いということがわかりました。千葉銀行は、千葉県内最大手の地方銀行です。そんな千葉銀行に就職するためには、どのような志望動機を書く必要があるのでしょうか。この記事では、千葉銀行に採用されるための志望動機についてご紹介していきます。

千葉銀行対策:政府金融機関の特徴を取り上げる

千葉銀行は独立した地方銀行で全国2位の総資産を持っています。千葉県内のシェアを握り、また国外にも目を向けていることでこの地位を維持しています。また、地方銀行としての理念で、地元企業を積極的に盛り上げていき、もっと千葉の産業に勢いを付けることを目標としています。その要素をしっかりと把握しながら志望動機を考えておきましょう。

志望動機ではコミュニケーション能力と人間力があることをアピールする

千葉銀行は「地域の顔」としてお客様と信頼関係を築き、お客様にニーズに素早く対応できる「人間力」を持った人材を求めています。そのため、自分自身の経験のなかでどんな経験があって、こういう志望動機に結び付いた。ということを面接官にわかってもらうのと同時に、人間力がある就活生だと知ってもらう必要もあるのです。そのことを踏まえた回答例を紹介していきますので見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

千葉銀行の志望動機では業務内容を交えて自分のやりたい事を伝える

千葉銀行では、自分から率先して物事をこなしていくスキルが必要になってきます。そのため、具体的に自分がどの業務内容に興味をもって、どういったようなキャリアプランを描いているのかを伝える必要があります。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、おおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

千葉銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が御行を志望した理由として、御行が掲げる地域密着型の経営方針が挙げられます。千葉は東京に近く、また港もあるため商業的価値に恵まれています。またこれから東京オリンピックが始まるため、千葉の存在というのは世界中に知られることになると思います。その中で、地域密着型の目標を掲げている千葉銀行ならば私の夢をかなえられると思い、貴行に志望致しました。」

千葉銀行:志望動機の回答例②

【回答例】
御行に志望した理由は、若手にもしっかりとしたチャンスと教育制度があるからです。私の目標として、アジアのマーケットを自分の目でしっかりと見定めて、千葉県の中小企業でも海外進出が出来る土壌を整えることにあります。御行は、公募制のトレーニー制度でやる気のある社員ならだれでもスキルを学べ、アジアにも駐在員事務所があるなど、しっかりと海外に向けて視野を広げています。私も貴行の中で、自分が育った地元の企業の成長を後押しできるような行員になりたいと思います。

千葉銀行:志望動機の回答例③

【回答例】
特定の土地に特化した銀行で働きたいと思っております。その中でも千葉を選んだ理由は、私は小さい頃からずっと千葉に住んでいて、祖父母が千葉で暮らしております。そのため大学から関東へきた私だったのですが、結局地元に変えることが多く、地元への愛着は変わらないと感じました。千葉に住んでいる人のことをよく知っていて、千葉県民の課題や問題点を他の人よりかは知っているという自身はあります。地元に特化し、支えていく銀行の1つとして、わたしも金融業界について学び、地元の人々や、貴行に貢献していきたいと考え、志望いたしました。

千葉銀行の志望動機の書き方では回答例を参考にして「人間力」と「業界研究の成果」を示そう

千葉銀行の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。千葉銀行は地域に密着している企業なので、その要素をたくさん取り入れていきましょう。また、「コミュニケーション能力」と「人間力」がある人を求めているので、そういった要素が伝わる志望動機を作成するのもおすすめとなります。しっかりと千葉銀行の概要を把握してから、選考に挑みましょう。

ちばぎん採用サイト

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント