2019年12月17日(火) 更新

エーザイを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

エーザイの社風・会社概要①:企業理念

エーザイの社風、会社概要から、まずは社風に関わる企業理念ついてご紹介していきます。エーザイは「患者様と生活者の皆様の喜怒哀楽を考え、そのべネフィット向上を第一義とし世界のヘルスケアの多様なニーズを充足する」という企業理念を掲げています。テレビCMでおなじみのヒューマン・ヘルスケア企業はエーザイが目指すべき企業像として社内で浸透しています。

社風:気軽に相談できる雰囲気

「一人の問題をみんなで解決する助け合いの風土がある」、「頑張っている人を絶対に見捨てない風土がある」、「人として成長できる場所」、「わからないことは気軽に相談できる」という評価をエーザイの社員の方は自社に対して持っているようです。こうした意見からもわからないことでも気軽に相談できる風通しの良い社風であることがわかります。一方で社員がスマートすぎるとの評判もあるようです。では、続いてエーザイの会社概要を述べていきます。

エーザイの社風・会社概要②:社員の平均年齢

エーザイにいる社員の平均年齢は43.7歳となっています。若手からベテランまでバランスよく人材の配置ができている会社といえそうです。

エーザイの社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて エーザイの平均勤続年数について紹介していきます。就職活動を行う上で平均勤続年数は、会社を知るための資料のひとつといえるのでしょう。まず、エーザイの平均勤続年数は19.8年となっています。一般的な企業と比較しても長く働ける会社であるといえるでしょう。

エーザイの社風・会社概要④:オフィス・工場・海外拠点

本社は東京都文京区の小石川にあります。工場や研究所は埼玉・本庄、埼玉・美里、岐阜・各務原、茨城・つくば、茨城・神栖にあります。いわゆる営業所であるコミュニケーションオフィスは全国59か所にあります。

海外にも生産拠点と研究所がある

生産拠点はイギリス、中国、インドにもあります。研究所はアメリカ3拠点、イギリスにも1拠点あります。営業拠点はアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、中国、韓国などに位置しています。

エーザイの社風・会社概要⑤:業界内において

エーザイは国内大手医薬品メーカーで売上高においては5番手に位置しています。「チョコラ」などの製品も有名ですが、近年は抗がん剤などの新薬を全世界で拡販していることでも注目を集めています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

エーザイはヒューマン・ヘルスケア企業を目指しており気軽に相談できる社風であることを会社概要として知っておこう

ここまで国内大手医薬品メーカーのエーザイの社風などの会社概要をご紹介してきました。ヒューマン・ヘルスケア企業という言葉はテレビCMでおなじみですが、これはエーザイの目指すべき企業理念で、社風にも表れています。文理双方の人気の高いエーザイですが、必要な情報を調べたうえで選考に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント