2019年12月17日(火) 更新

リゾートトラストのインターンシップの内容と受かるための選考対策

リゾートトラストのインターンシップ選考対策①:企業研究

まずは、リゾートトラストのインターンシップには選考がなく、エントリー制なので参加までに企業研究をしておきましょう。そして、解禁日を把握して早めの予約を行ってください。
さて、リゾートトラストは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

リゾートトラストは「向上心」と「協調性」のある人を求めている

リゾートトラストは、チャレンジ精神を忘れることなく新しい目標へと進んでいく人を求めています。一個人としてではなく、チーム一丸となって取り組めるスキルが必要となってきます。
リゾートトラストは「人材」を一番重要視しています。人物本位で見ているので、学歴より「向上心」と「協調性」のある人がリゾートトラストのインターンシップに有利といえるでしょう。

リゾートトラストの事業内容と状況

IR情報から分かるリゾートトラストの事業内容と状況について解説します。『決算短信』によると、会員権事業・ホテルレストラン事業・メディカル事業・ゴルフ事業が主な事業だ。売上高、セグメント利益は昨年と比べると共に減少した。個人消費の滞りが続いていく中、中国市場の成長鈍化や英国のEU離脱などの影響もあったと考えられる。メディカル事業においては昨年から20%以上増加もあり市場規模が拡大していく医療分野の中で更なる成長が期待できる。その他の事業も多少の減少はあるが全体の売り上げは上がっている。

リゾートトラストのインターンシップ選考対策②:応募条件

リゾートトラストのインターンシップには選考がありません。インターンシップは秋から冬に行われる場合が多いので、選考情報をしっかりとチェックしておきましょう。
応募条件は、以下の通りになっています。

■応募人数
【東京】20名
【名古屋】20~30名
【大阪】60名

■報酬
なし

■対象
営業コース:大学、大学院に在学中の方(学部不問)
ホテルコース:大学、大学院、短大、専門学校に在学中の方(学歴不問)

■リゾートトラストのインターンシップ選考対策③:実施内容

次に、リゾートトラストのインターンシップ実施内容を把握して選考対策を立てましょう。
リゾートトラストのインターンシップは、「ホテルコース」と「営業コース」に分かれており、どちらも1日のみの実施となっています。
東京、大阪、愛知の3都市で行われます。
さて、この2つのコースはどのような内容で行われているのでしょうか?

ホテルコース

フロントスタッフなど、ホテルの現場に興味がある人が集まるホテルコース。
■「自分が目指すサービス」とは?
■ホテルの歴史や仕組み
■日本のホテル業界の動向
■会員制ホテルとは

上記をグループワークで話し合います。
会員制リゾートホテル業界売上高No.1のリゾートトラストならではの内容となっているので、他のホテル業界とは一風違ったインターンシップといえるでしょう。

営業コース

現場ではなく、営業としてリゾートトラストに興味のある人が集まる営業コース。
■ホテルの業界研究
■営業職とは何か?
■お客様のニーズを引き出して「豊かな人生」を提案する仕事について

上記をグループワークで話し合います。
終了後、現場社員からのフィードバックもあるのでしっかりとホテル営業について学ぶことができます。

リゾートトラストのインターンシップ参加者の声

・リゾートトラストのインターンシップに参加して、小さい頃から憧れていたリゾートトラストのホテルについて学ぶことができてよかったです。また、会員制ホテルとは何か疑問に感じていたので理解できてタメになりました。

・営業コースに参加しました。1日という短い時間の中で、グループワーク終了後に社員の方からフィードバックをいただき、自分のいいところやダメなところを指摘してくれました。リゾートトラストのインターンシップでの経験を今後の就活に活かしていきます。

・ホテル業界だけあって、「お客様目線」で考える時間がありました。また、将来ホテルマンになりたいという同じ夢を持った仲間が沢山増えて刺激を受けたインターンシップでした。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

リゾートトラストのインターンシップには選考対策がいらないので「向上心」と「協調性」を持ち合わせよう!

リゾートトラストのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。
リゾートトラストのインターンシップは1日でホテル、営業の知識を学ぶことができ、グループワークで沢山の人との交流ができるでしょう。そのため、リゾートトラストが求めている「向上心」と「協調性」が必要となってきます。
とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。そして、エントリーは早めに行ってください。
是非、この選考対策を参考にして、リゾートトラストのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

41551 view

おすすめの就活イベント