2021年09月16日(木) 更新

リゾートトラストの面接の通過率を上げるための対策と回答例

リゾートトラストの面接対策:流れと内容

リゾートトラストの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。リゾートトラストの選考にエントリーすると、まずは会社説明会に参加をしなければなりません。
ホテル運営職と営業職でエントリーが分かれているので注意です。二重でエントリーをすると選考に進めなくなるので、どちらかに決めておきましょう。

会社説明会の最初にESを記入→筆記試験→一次面接

リゾートトラストは一次選考の段階で、会社説明会、エントリーシート記入、筆記試験、面接が同時に行われます。
リゾートトラストの会社説明会に参加すると、はじめにエントリーシートを渡されます。その場で記入をします。その後、事業内容の紹介や先輩の話を聞いて、筆記試験を行います。筆記試験は、小論文と適正審査の2つです。そのあとに一次面接となっています。流れとしては以下のようになります。

[一次選考の流れ]
会社説明会

エントリーシート

筆記試験

一次面接

そして、一次面接通過後にも複数回面接が設けられています。

エントリーをすれば一次選考は全員受けられる

最初に記入したエントリーシートを元に、面接が行われます。これが、リゾートトラスト一次選考です。最初にエントリーをすれば、一次選考は全員受けられるということです。
会社説明会だといって、気を抜いてはいけません。しっかりと企業研究や面接対策を行って挑みましょう。

リゾートトラスト就活対策:面接で聞かれた質問例

【質問例】
■リゾートトラストを志望する動機
■10年後or20年後のキャリアプラン
■就職活動で見ている業界
■あなたにとって、素直さとは何か
■リゾートトラストの施設を利用したことはあるか

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

リゾートトラストの就活対策:面接の質問と回答例①

【質問】
10年後のキャリアプランを教えて下さい。

【回答例】
私は、御社に入社させていただくことができましたら、沢山の部署を経験させていただきたいと思っております。
そして、10年に後はフロントでホテル「顔」としてお客様に最高の接客をしていきます。
フロントに立つために、レストランはもちろん客室に関しての知識を深め、臨機応変に対応できるフロントスタッフになりたいです。
10年後、フロントに立っていられるようにそれまでは沢山の部署を経験してホテルの何を聞かれてもわかるフロントスタッフを目指します。

リゾートトラストの就活対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたにとって、素直さとは何ですか?

【回答例】
私にとって素直さとは、「何事も柔軟に考えること」だと思っております。
ホテルでは、毎日沢山のお客様と接します。その中で、お客様が嬉しいと感じたり、悲しいと感じる部分はお客様によって違います。その感情の違いを理解することが素直さであり、全て自分が正しいわけではないということです。
周りの意見を聞き入れて柔軟な考えを持っている、周りをしっかりと認める人には「素直さ」があると思います。それが、私の考える「素直さ」です。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

面接では、守るべき細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

リゾートトラストの面接対策では回答例を参考にホテルで働きたい想いをアピールしよう

会員制ホテルの事業やレストラン運営をしているリゾートトラストの面接対策についてご紹介しました。大手サービス企業の面接対策として、できるだけリゾートトラストの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行ってくださいね。
リゾートトラストの会社説明会に参加する時点で、一次選考も受けることも頭に入れておきましょう。
また、ホテルは24時間営業です。労働時間が普通の会社とは異なり、部署によっては女性でも夜勤があります。それに耐えられる体力が必要となってくるので入社までに体力をつけておくこと。そして、全国展開のリゾートトラストは転勤もあります。しっかりと将来を見据えてエントリーをしましょう。
あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るよう、上記を参考にして面接対策を立ててみてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント