2019年09月26日(木) 更新

【グリコのインターン攻略ガイド】選考を通るために知っておきたい対策方法をご紹介します!

グリコのインターンシップ選考対策①:求めている人材を知る

まずは、グリコの企業研究をして、選考対策を立てましょう。グリコのインターンシップに参加するには、 グリコがどのような人材を求めているのかを把握しておかなければなりません。では、グリコは企業としてどんな人材を求めているのでしょうか?

グリコが求める人材は「自ら努力しこだわりを捨てずにやり抜く人材」

グリコが求める人材、それは「自ら努力し、他人と違うことを考え、やめろと言われてもこだわりを捨てずにやり抜く人材」です。グリコは企業として、より広く多くの人に貢献するために、こういった人材を求めています。大学生活の一日一日をどれほど充実させられるかは、就職活動にも直結しますので、今一度自分を見つめなおしてみるのも大切です。

グリコのインターンシップ選考対策②:募集要項を確認する

次に、グリコのインターンシップの概要を確認して選考対策を立てましょう。グリコのインターンシップは、学部・学科に関する条件は提示されておらず、大学に在学中であれば、理系文系関係なくインターンシップに参加することができます。

インターンの応募の流れはしっかり確認しておこう

グリコのインターンの流れは、まずはマイナビからエントリーしてください。次に課題提出に関する連絡が来ますので、手順に従って課題の作成・提出を行ってください。尚、応募者が多数の場合は筆記試験が行われることもあるそうです。

グリコのインターンシップ選考対策③:実施内容を確認

グリコのインターンシップ選考対策の3つめは、実施内容を把握することです。グリコのインターンシップは、計5日間に渡って東京の品川オフィスで開催されます。それでは、その5日間でどういった内容のインターンシップを受ける事ができるのでしょうか?早速見ていきましょう。

グリコのインターンシップ内容

以下がグリコのインターンシップの内容です。

<プログラム概要>
【日数】計5日間

【スケジュール】
◆1日目
・ガイダンス ・講義 ・ワークショップに向けた演習

◆2~4日目
・ ワークショップ ・中間発表 ・社員からのフィードバック

◆5日目
・ 最終プレゼン、採点、表彰・社員からのフィードバック

グリコのインターンシップ参加者の声

【参加者の声】

「会社のことを知るという目的ではなく自らの限界に挑戦したい人向け。インターンと言うよりもビジネスコンペの要素が強いように感じました。ある程度実務体験ができるので、それもグリコのインターンの良い所かと思います。」

以上がグリコのインターンシップに参加した人の声になります。

グリコのインターンで出されやすいESの質問とは?

インターンに参加するための選考では、エントリーシートを提出しなければいけません。そこで、エントリーシートへの対策を見ていきましょう。以下でご紹介するのは、グリコのエントリーシートにおいて頻出といえる質問です。

・インターンへの志望理由を教えてください(200文字以内)
・チームや集団において自身が先頭に立ち取り組んだ経験を教えてください(500文字程度)
・あなたの関わり方や役割が分かるように、大学時代に周りを驚かせたことや感動させたことを教えてください(500文字以内)

グリコのインターン選考においては、上記のような質問がエントリーシートにおいて聞かれます。これに対して、対策をたてておくと良いでしょう。

志望理由ではなぜその企業なのかを伝えることがポイント

インターン選考のES質問においてほとんどの企業に聞かれるのが「志望理由」です。グリコの場合も例外ではなく、高確率でこの質問は考えることとなるでしょう。その際のポイントとして大切なのは、「なぜ“グリコ”のインターンに参加したいのか」という部分です。グリコのように食品を製造している会社は他にもたくさんあります。その中でなぜグリコのインターンに参加したいのか、企業研究の結果を元にしっかりと考えましょう。また、その際には将来のビジョンを交えると、より深みのある志望動機ができます。この部分をしっかりさせることで、インターンシップへの意欲をさらに深めることにも繋がるでしょう。

グリコのインターンの面接で出されやすい質問とは?

では次に、面接において頻出といえる質問を見ていきましょう。面接はESとは違い、直接グリコの社員と向き合って行うものです。そのため、見た目や態度にも気を遣わなければいけません。そういった部分に注意するためにも、面接での質問対策は事前に行っておくべきといえます。以下で見ていきましょう。

・自己紹介をしてください
・学生時代に最も苦労したことは何ですか
・学生時代に最も頑張ったことは何ですか
・何か質問はありますか

以上です。特に自己紹介と逆質問は聞かれやすいので、対策をとっておきましょう。

逆質問において面接官が困る質問はしないように注意

面接において逆質問の時間となった際、意欲的に質問することはとても良いことです。しかし、その際にしてはいけない「NG質問」というものがいくつかあります。以下でご紹介いたしますので、質問してしまわないように注意してください。

面接でNGな質問

  • 給与や福利厚生に関する質問
  • 労働環境に関する質問
  • 今後の経営に関する質問
  • 抽象的な質問
  • 曖昧な質問(はい、いいえで答えられる質問)

企業への質問を準備しておく

逆質問を考えるのが苦手という就活生は多いと思われます。そこで活用したいのが「逆質問100例」です。こちらでは、一次面接、二次面接、最終面接の三段階にわけて逆質問を列挙しています。注意点やNG例も取り上げているため、マイナスの評価を防ぐこともできます無料でダウンロードできるので、面接に備えていくつかピックアップしておきましょう。

グリコの社風と基礎情報とは

グリコは企業理念として「おいしさと健康」を掲げています。ハート・ヘルス・ライフのフィールドにおいて貢献したいグリコでは、「創る・楽しむ・わくわくさせる」ことがスピリットです。このハート・ヘルス・ライフの3つは、創業当時からグリコの社員が引き継いできた活動領域といえるでしょう。では、そんなグリコの社風を以下でご紹介します。

■社風

お菓子を広く手掛けるグリコは、全体的に少しのんびりとした社風のようです。また、大阪に本社を置いているところから関西的な雰囲気が強いともいえるでしょう。住宅手当や食事補助などの福利厚生がとても良く、社内教育制度もいきとどいています。また、産休や育休が取りやすいので、女性社員も多いです。個人の裁量による仕事も多いので、やりがいを強く感じられるでしょう。「おもしろいこと」に重きを置いているため、その分柔軟性が高いのもグリコならではの魅力となります。

■基礎情報

社名:江崎グリコ株式会社

代表者:江崎 勝久

本社所在地:
〒555-8502 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号

本社アクセス:
【電車】
・JR東海道本線 塚本駅 西出口から徒歩13分程度
・JR東西線 御幣島駅から徒歩15分程度

【車】
・大阪国際空港(伊丹空港)から 阪神高速11号池田線 豊中南出口より約13分
・京都方面から 名神高速道路 豊中ICより約10分程度
・大阪市内方面から 阪神高速11号池田線 塚本出口より10分程度

資本金:77億73百万円

グリコのインターンシップ対策で大切なのは求めている人物像を把握し募集要項やコンテンツも予め把握しておくこと

グリコのインターンシップ選考対策についてお話をしてきましたが、いかがでしょうか。グリコのインターンシップは実際に発表を行ってフィードバックを貰うなど、様々なスキルが身に着くインターンシップだといえるでしょう。 とても人気のある企業ですので、ぜひ積極的な姿勢で、インターンシップに取り組みましょう。 是非、この選考対策を参考にして、グリコのインターンシップに参加してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。