2020年07月03日(金) 更新

エイブルの面接の通過率を上げるための対策と回答例

エイブル対策:面接の流れと内容

エイブルの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。エイブルは採用ホームページからエントリーした際に、エントリーシートを記入します。その後、会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。その後適性検査と筆記試験があります。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は2回行われる

面接は、1次面接、最終面接の2回です。面接でよく聞かれる質問がメインになります。最終面接は自分を家電に例えると?など少し変わった質問があります。緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。またエイブルに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

エイブルの面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

エイブル対策:面接で聞かれた質問例集

エイブルの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.エイブルを志望する動機を教えてください。
2.エイブルの印象や強みは何だと思いますか?
3.エイブルに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
4.自分を家電例えると何ですか?
5.自分を動物に例えると何ですか?
6.地元の駅のPRをしてください。
7.最後にエイブルについて質問がございましたらどうぞ。

エイブル対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望する理由は、御社がただ不動産を仲介するだけではなく、暮らし全体をトータルコーディネートするという視点で住まい探しのサポートをしている点に魅力を感じたからです。やはり、住まいというのはただそこに住むというわけではなく、周りの住環境が大変重要になると思います。そういったところまで、考慮して物件をご紹介していきたいと私は考えたので、御社に入社したいと考えました。

エイブル対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分を家電に例えると何ですか?

【回答例】
私は自分を「ミキサー」だと思います。その理由は周囲の意見を上手く混ぜ合わせながら、最善の策を生み出せるからです。私はゼミの研究室でリーダー的な存在を任されていました。討論の場や、研究テーマについて議論する際、やはり色々な意見がでますが、そういった状況の中で、うまくゼミのメンバーの意見をまとめて、最善のテーマを決定しました。様々に飛び交う意見ですが、その中で一番重要なのは皆が納得する答こそが最善だと考えます。これは不動産仲介でも同じで、お客様の要望をしっかりと聞いて、納得してもらう答えを導きだせる「ミキサー」として役割を果たしたいと考えております。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

エイブル対策:面接の質問と回答例③

【質問】
地元の駅をPRしてください

【回答例】
私の地元駅は小田急線の「相模大野駅」になります。相模大野は駅周辺の商業施設や飲食店、生活雑貨等全て駅でまかなえる大変利便性が高い駅です。また東京の中心である「新宿」と神奈川の中心である「横浜」どちら1時間かからずに行き来できるメリットの他、そこまで時間を書けなくとも隣接駅に「町田駅」もあります。また、電車の利便性だけでなく、駅から5分かからずに主要道路である国道16号線が通っており、自動車を運転する方も大変住みやすい駅となります。

エイブルの面接対策では回答例を参考に不動産業界ならでは質問に対応しよう

不動産仲介業トップクラスのネットワークを築いているエイブルの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手不動産仲介業を営むエイブルの面接対策として、できるだけエイブルの会社説明会に参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】