2019年12月17日(火) 更新

日テレを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度【日本テレビ放送網】

日テレの福利厚生・教育制度①:各種制度について

日テレの福利厚生・教育制度として、まず基本的な制度についてご紹介します。日テレには、退職金慶弔見舞金などの各種福利厚生制度や、社会保険、通勤手当などはもちろん用意されています。

その他制度も充実

その他にも、日本テレビホールディングスの株式を毎月定額で代える制度や、新入社員の引っ越しや賃貸の料金として無担保・低金利で借入できる制度、財形制度、共済制度など、各種制度が非常に充実しています。

日テレの福利厚生・教育制度②: 施設について

日テレの本社タワーには、16階のカフェレストランや、17階の社員食堂が用意されており、日替わりメニューや、栄養バランスを考えられたメニューを利用することができます。また、社屋内の診療所を1割負担で利用できるなど、福利厚生施設に関しても充実していると言えます。

日テレの福利厚生・教育制度③:休日や有休制度について

日テレは、部署によりますが、週休2日制となっています。祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業、看護介護休業と、基本的な休暇制度はそろっているといってよいでしょう。

日テレの福利厚生・教育制度④:ジョイセレクト

日テレは福利厚生制度として、「日テレジョイセレクト」というカフェテリアプランを用意しています。カフェテリアプランとは、企業が社員にポイントを割り振り、そのポイントの範囲内で、企業が用意した福利厚生の中から、社員が選んで利用できるという制度です。

特に子育て支援が充実

日テレジョイセレクトという福利厚生の中で、特に充実しているのが子育て支援です。「子の教育費補助」や「育児、介護支援」といった福利厚生メニューの人気が、積極的に利用されています。

その他の福利厚生メニュー

また、「日テレジョイセレクト」では、次のようなメニューも利用できます。「国内外の保養施設利用」、「自己啓発」、「健康管理」、「書籍、DVD、CDなどのソフト購入費」、「演劇、映画鑑賞」、「BS、CS、ケーブルTV受信料、インターネット接続料」、「リラクゼーション施設利用費」などがあります。

日テレの福利厚生・教育制度⑤:研修について

日テレの研修は、部門にもよるところがありますが、あまり盛んではないようです。現場で力を付けていくやる気のある社員が伸びていく環境といえるでしょう。会社の先輩からOJT形式で教わるだけでなく、自ら聞いていく姿勢も重要です。しかし、情報漏洩防止のための研修は定期的に開かれており、 力が入れられていると言えるでしょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

日テレはカフェテリアプランなど福利厚生が充実しており教育制度はOJT重視

日テレ(日本テレビ放送網)を受ける際に知っておきたい福利厚生・教育制度についてご紹介しました。日テレでは、日テレジョイセレクトというカフェテリアプランの福利厚生制度が用意されています。自分に合った福利厚生が選べる、働きやすい職場といえるでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント