2019年12月19日(木) 更新

WOWOWのインターンシップの内容と受かるための選考対策

WOWOWのインターンシップ選考対策としてまず企業研究をしましょう。とくに重要になるのは、WOWOWが就活生に求める人物像です。求める人物像は、企業ホームページや就活サイトの該当ページで確認することもできます。以下に求める人物像をご紹介しましょう。

事業内容・状況について

IRからわかる「WOWOW」の事業内容・状況について解説します。「株主通信」によると、上期は錦織圭が活躍した「全米オープンテニス」、下期は「VISUAL JAPAN SIMMIT 2016」が貢献し増収、増益、増会員者数となりました。2016年3期の売上高584億円、営業利益87億円となりました。番組等に効率的な費用投下により、番組日は前年同期に比べ減少。今後、放映するコンテンツは、大型ドラマプロジェクト「銭形警部」やアカデミー賞受賞作品などを投下し、更なる増収増益を目指します。

プロ視点で「最強」を目指してエンターテインメントに携わる人材が求められる

WOWOWが求めているのは、エンターテインメントが好きである人、それだけでなく、ビジネスの視点を持ってエンターテインメントに携わりたい人です。また、WOWOWのリクルートサイトを見ると「最強」という言葉を見ることができます。また、企業サイトの田中社長のメッセージにも、「最強の制作集団を目指す」という言葉があります。お客様に、期待以上の驚き、感動を与えられるような、最強の自分を、WOWOWで目指したい、という人材を、WOWOWは求めているのです。これを押さえた選考対策をしましょう。

WOWOWのインターンシップ選考対策②:応募条件

WOWOWのインターンシップ選考対策として、インターンシップの応募条件を押さえておきましょう。2016年2月に開催されるインターンシップでは、応募できる対象者が次のようになっています。
◆日本国内の4年制大学、または大学院に在学する学生(文系理系、学年は問わない)
このようになっています。学年を問わず参加できるため、まだ就活は数年後という方も、興味があるなら今のうちにエントリーしてみましょう。

WOWOWのインターンシップ選考対策③:概要

次に、WOWOWのインターンシップの概要を押さえておきましょう。2016年2月に開催されるインターンシップは、
◆2月4日(木)、5日(金)
◆2月23日(日)、24日(水)
のどちらかの日程を選んでエントリーすることができます。実施内容はどちらも同じで、あそれぞれ30名が定員です。報酬はありません。

業界とWOWOWの今後について学ぶインターンシップ

このインターンシップではエンターテインメント業界、コンテンツ業界の今後の可能性と、WOWOWの仕事、展望を学ぶことになります。WOWOWが求める「最強」の人材になるための活動を今から始めたいという学生がインターンシップにエントリーしてくることを、WOWOWは願っています。

WOWOWのインターンシップ選考対策④:実施内容

上記のように、2016年2月のインターンシップは、2回にわたって行われ、それぞれが2日間の日程です。1日目、2日目の内容についてご紹介しましょう。(ご紹介するのは2015年12月現在で予定されているものになります)

インターンシップ1日目

1日目はWOWOW本社で行われます。放送業界やエンターテインメント業界に学び、WOWOWの更なる可能性や今後の展望を考えるワークショップが開催されます。社員も出席が予定されており、現場の声を聞いて仕事について知ることができます。

インターンシップ2日目

2日目は辰巳放送センターで行われます。放送センターでの見学・新しい技術の体験を通して、放送技術、IT技術について学ぶことが予定されています。WOWOW放送の裏側や、最先端の技術を体験できます。

WOWOWのインターンシップ選考対策⑤:参加条件を確認

WOWOWのインターンシップは、上記のように定員があります。ですから、書類選考に合格しなければ、インターンシップに参加することはできません。まずはWOWOWの採用ページからエントリーしましょう。その選考対策として、上記でご紹介したような、WOWOWが求める人物像をしっかりと押さえておくことが重要になります。

WOWOWのインターンシップ参加者の声

最後に、WOWOWのインターンシップに参加した方の声をご紹介しましょう。過去のものですので、インターンシップの期間や内容が大きく異なりますが、参考にしてみてください。
◆現場に触れることができ、楽しかった
◆興味のない業界だったが、就活に役立つ体験ができた
◆就活だけでなく人生にもためになる経験になった

WOWOWを取り巻く業界研究をするには

テレビ業界は就活生からの人気が高いといえます。難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。テレビ業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、テレビ業界大研究Bookです。キー局5社やNHKの特徴、ポイントを比較することができ、決算推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、テレビ業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

WOWOWへのインターンシップには選考があるのでプロ意識で「最強」を求める姿勢を示して対策しよう

WOWOWのインターンシップの内容と選考対策についてご紹介しました。WOWOWのインターンシップには定員があり、選考が行われます。学年、文系、理系を問わずに応募できるインターンシップですから、選考も厳しくなるでしょう。WOWOWが求める人物像を押さえて、選考対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント