2019年10月23日(水) 更新

WOWOWを受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

WOWOWは将来性があるイメージ

キャリアパーク会員の就活生を対象に「WOWOWに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「WOWOWに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

WOWOWに対するイメージとして、将来性がありそうと回答する人が多くいました。テレビ放送の事業を中心におこなっているWOWOWに対して、これからも成長が見込めると感じている人が多いようです。そこで本記事では、WOWOWの業務内容と労働時間についてご紹介していきます。

WOWOWの労働環境について①:業務内容

WOWOWの労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。WOWOWは、放送番組を調達・編成し、放送衛星(BS)により有料でテレビ放送を行うことを軸に事業を中心に展開しています。ケーブルテレビ、通信衛星(CS)放送や、IPTVでもサービスを提供しているほか、自社制作コンテンツのパッケージ化、映画製作などの事業も行っています。

各局の部門ごとの業務内容を把握する

それでは、WOWOWの業務内容を部門に分けて見ていきましょう。業務内容として、以下のような例が挙げられます。このほかにも、様々な業務内容があります。以下に挙げる部の他に、内部監査業務を行う監査部があります。

経営戦略局の業務内容

◆経営企画部
経営戦略の策定や管理、新規事業の企画立案と推進、国際法務業務を行う。
◆統合企画部
有料放送事業戦略の策定・管理や、有料放送事業戦略に関わる調査・分析や研究開発。
◆広報部
企業広報や社内広報の他、コーポレート・ブランド戦略の構築も行う。
◆IT戦略部
IT戦略の策定・実施、業務ITシステムの企画・開発・運用・維持・管理。

人事総務局の業務内容

◆人事部
人事政策、労務管理に関する諸制度の策定、採用、職務配置、異動に関する業務を行う。
◆総務部
株主総会や株主への報告・連絡・広報に関する業務や、取締役会に関する業務、秘書に関する業務。

IR経理局の業務内容

◆IR経理部
経営課題、業務課題の摘出・分析や、資金の調達・運用、外国為替に関する業務のほか、決算業務も行う。

マーケティング局の業務内容

◆営業企画部
営業戦略方針の策定・管理や、視聴者に関する調査・分析・政策立案、新商品開発に関する業務、販売網戦略方針の策定を行う。
◆宣伝部
新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなどの媒体の宣伝物の企画・政策や、番組広報資料の制作、番組宣伝イベントの企画・立案と運営実施など、広告・宣伝の企画・実施を行う。

営業局の業務内容

◆開発営業部
顧客とのダイレクトコミュニケーションツールを利用したインバウンド加入営業施策の立案・実施や、番組連動型の販売促進に関する業務、外部メディアを利用した新規顧客の創造・獲得を目指す企画・立案・推進。
◆プラットフォーム営業部
ケーブルテレビ局を経由した加入促進のための施策や、顧客や潜在顧客データを利用した加入営業施策の立案・実施。
◆カスタマーリレーション部
加入者維持のために、カスタマーセンターとの業務折衝やプラグラムガイド誌の編集・制作・発行、WebサイトやSNSを利用したサービスでの情報の整備・運用やコンテンツの企画・編集・制作に関する業務。

編成局の業務内容

◆編成企画部
有料放送事業などのコンテンツ戦略の策定・管理や番組編成方針の策定、放送効果の測定、調査、分析のほか、新規コンテンツ開発も行う。
◆編成部
番組予算と編成計画の立案、番組宣伝の映像制作、オンデマンドサービスの企画・立案・実施や、国際共同制作番組の制作・放送の推進を行う。
◆考査部
放送法の「放送基準」や、民放連の「放送基準」の遵守に関する業務
◆ロサンゼルス駐在員事務所
ハリウッド・スタジオや欧米メディアとの交渉窓口業務や、欧米地区のソフト情報収集と調査、番組制作の補助。

制作局の業務内容

◆映画部
映画・海外ドラマ・海外アニメーションなどのラインナップ作成や、調達・企画、映像作品の収録や撮影後の業務に関する仕事。
◆スポーツ部
スポーツ番組やスポーツ関連番組の企画・調達・制作。
◆制作部
演劇・ステージ番組や、情報番組、アニメーションの企画・調達・制作や映画関連番組の制作。
◆ドラマ制作部
ドラマ番組の企画・調達・制作。
◆音楽部
音楽番組や音楽関連番組の企画・調達・制作。

エンターテインメントビジネス局の業務内容

◆エンターテインメントビジネス部
映画などの制作・投資や、事業イベント、番組などのコンテンツのパッケージ化事業や出版事業の企画・実施、放送番組の二次使用権の販売・管理、広告放送、プログラムガイド、ネット、モバイルの販売企画・営業・実施の他、ショッピング事業の企画・営業・実施や、新規事業の遂行。
◆ライツ管理部
著作権に関する権利団体との協定・協約・交渉を行う。また、国内の番組調達・制作・販売に関わる契約業務や、エンターテインメントビジネスに関する契約・ビジネス法務、著作権侵害への対策・対応を行う。

技術局の業務内容

◆技術企画部
放送局の事業計画の策定・管理や、放送技術に関する監督庁および関係する団体との渉外、新技術に関する調査・研究・開発・構築に関する業務。
◆運用技術部
放送送出運用・管理に関する業務。放送用データや放送用素材の確認に関する業務のほか、設備・機器の購入・保守・管理。
◆制作技術部
中継、スタジオ、ENGの運用や管理に関する業務のほか、収録センター、編集室、テロップ室、回線センターの運用や管理に関する業務、放送設備計画の立案に関する事項を行う。

業務内容・労働時間

IR情報からわかる、WOWOWの事業内容について解説します。『経営戦略と見通し』によると、WOWOWは有料会員への放映事業を収益源としています。加入獲得と維持に向けて大型ドラマやアカデミー賞受賞作品を取り扱い、放映を行なう他、番組作製も行いコンテンツを充実させ会員数を更に増やす方針のようです。労働時間は同業他社と比較して極端に長い訳ではなく、週2の割合で休むことができ、収益の高さから年収面でもかなり優遇されてているといえるでしょう。

WOWOWを取り巻く業界研究をするには

テレビ業界は就活生からの人気が高いといえます。難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。テレビ業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、テレビ業界大研究Bookです。キー局5社やNHKの特徴、ポイントを比較することができ、決算推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、テレビ業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

就活生が考える理想的な労働時間は「7~9時間」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の声

  • 8時間 無理なく働ける。
  • 8時間/日 平均だから
  • 九時から五時まで
  • 7時間 電車が空いてるから
  • 8時間。集中力が切れない程度の時間が良い。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月21日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「あなたが思う理想的な労働時間とその理由を教えてください!」

アンケート調査の結果、多くの就活生が「7~9時間」を理想的な労働時間としているようです。中でも、8時間を理想としている人が特に多いですね。理由としては、「無理なく働ける」「集中力が切れない程度の時間が良い」などが挙げられています。短すぎず、長すぎずが就活生の理想のようですね。 では、WOWOWの労働時間はどのようになっているのでしょうか?

WOWOWの労働環境について②:職種によって違う労働時間

続いて、WOWOWの労働時間についてご紹介します。WOWOWの勤務時間は、原則として9時30分~17時30分で、休憩時間が12時~13時となっています。しかし、これはあくまで原則の労働時間であり、勤務時間は職種によって異なるようです。

WOWOWの休日・休暇制度は充実している

WOWOWの休日・休暇制度についても見ておきましょう。WOWOWは完全週休2日制で、基本的には土曜・日曜が休みとなっていますが、これは部署によって異なるようです。そのほか、祝日、年末年始、夏季、慶弔、有給の各種休暇や、リフレッシュ休暇、産前産後休暇、看護・介護休暇、育児・介護休職など、休日・休暇制度は充実しているといえます。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。

WOWOWの労働環境について③:残業時間

WOWOWの労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。WOWOWの残業時間は、職種によって異なります。残業が多めのこともあるようですが、その分給与も高めであるという声もあるようです。配属される職種がどのくらい残業しているのか、労働時間と合わせて確認できると良いでしょう。

WOWOWの業務内容は有料テレビ放送に関わるもの!労働時間は職種によって異なる

株式会社WOWOWの業務内容と労働環境、労働時間についてご紹介しました。就活生は、この業務内容や業界の一般的な労働環境を知ってから、WOWOWにエントリーしましょう。WOWOWの業務内容は、有料テレビ放送に関わるものが中心となっています。労働時間や残業時間は、職種によって違うようです。
このような業務内容や業界の研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちます。そのため、エントリー前に把握しておく必要があるでしょう。入社後のミスマッチを防ぐためにも、労働時間や業務内容をしっかり把握しておいてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント