2016年11月29日(火) 更新

WOWOWの行っている主要事業と気になる評判

WOWOWはBSとCSでの衛星放送を行っている

WOWOWの主な事業は、BS放送とCS放送での衛星放送です。地上波放送では放送されていない豊富な番組コンテンツを武器に、その事業を拡大しています。番組コンテンツの内容としては、スポーツや音楽ライブ、アニメや映画などが代表例です。自社でドラマを製作してそれを会員向けに放送するなど、独自の取り組みも行っています。

今期は有料会員増加と放映権の支払いで増収減益となった

WOWOWの近年の業績を見てみると、今期は増収減益となっています。ヨーロッパサッカーの人気を背景に有料会員の数は増加していますが、サッカーの放映権の支払いも増加して利益を押し下げているのです。今後はサッカーだけでなく、ラグビーやテニスといったスポーツ大会やドキュメンタリー番組の放送も増やして、利益をあげる予定となっています。

映画やドラマの一挙放送の実施を強化しているWOWOW

WOWOWの最近の取り組みとして顕著にみられるのが、映画シリーズや長編ドラマの一挙放送の実施強化です。数年間以上放映され続けているドラマや映画を一挙に放送することにより、視聴者の有料放送加入を促しています。また、長編ドラマを1話から視聴したい視聴者のニーズを取り入れた、顧客満足度向上の取り組みと言えるでしょう。

CSR活動では放送事業の理解に取り組んでいる

WOWOWがCSR活動として取り組んでいるのが、放送事業理解への取り組みです。自社が保有しているWOWOW放送センターへ高校生以下の子供たちを招待して、番組制作の過程や放送事業の説明を社員が行います。また、高校生や大学生のインターンシップを積極的に受け入れて、放送の仕事に対する認知度アップを狙っているのがWOWOWです。

WOWOWでは自社コンテンツ制作への注力が評判

WOWOWの評判として多く聞かれる意見が、自社コンテンツの制作に力を入れている点です。従来のWOWOWでは、他社が制作したドラマや映画を放送し、スポーツの試合を放送するのみでした。しかし、現在はドラマの脚本や俳優のキャスティング、小道具の制作などを手掛けて、自社コンテンツの制作に力を入れているのです。

クリエイティブで斬新なアイデアを持つ社員が理想

WOWOWは有料衛星放送事業の先駆者ですが、自社コンテンツの制作やネット動画とのタイアップ事業などにも積極的です。そのため、クリエイティブな仕事ぶりや斬新なアイデアを持ち合わせた社員が理想と言えます。また、放送事業を行っているので、的確な放送スケジュールの進行が求められるでしょう。

BSとCSでの衛星放送を行っているWOWOWでは自社コンテンツ制作への注力が評判

以上、WOWOWの行っている主要事業と気になる評判をご紹介しました。有料衛星放送事業の先駆者でもあるWOWOWでは、豊富なジャンルの番組を放送しています。その内容はスポーツや映画、アニメなどに加えて自社制作のドラマやバラエティ番組などです。有料会員としてWOWOWの番組を視聴できるのは、個人だけでなくホテルや旅館、会社なども含まれます。今後はさらに会員数を増やすために、人気コンテンツの制作に取り組んでいくでしょう。気になった人はぜひ、WOWOWの求人を探してみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント