2019年12月23日(月) 更新

近畿日本ツーリストの面接の通過率を上げるための対策と回答例

近畿日本ツーリスト対策:面接の流れと内容

近畿日本ツーリストの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。近畿日本ツーリストの選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。
ちなみに近畿日本ツーリストの場合はエントリーの時点でWEB適性検査があり、その後合否が来るようです。

面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接、役員面接の3回です。1次面接はグループ面接です。自己紹介と志望動機を5分でプレゼンします。また「グループでの結束力を高めるために必要なことは」「人を1番感動させた経験は」などを聞かれるようです。次に、2次面接では志望業界、志望動機、希望職種、自己PR といったシンプルな質問をされるようです。それに加え自社で用意した課題もあり、それについてプレゼンします。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、1次と2次と同様な内容を話せれば問題ありません。リラックスして臨みましょう。また近畿日本ツーリストに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

近畿日本ツーリスト対策:面接で聞かれた質問例集

近畿日本ツーリストの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.近畿日本ツーリストを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、近畿日本ツーリストの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.グループでの結束力を高めるために必要なことは何だと考えますか。
3.人を1番感動させた経験はなんですか。
4.アルバイトや学業について。
5.企業が用意した課題

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

近畿日本ツーリスト対策:面接の質問と回答例①

【質問】
近畿日本ツーリストを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、近畿日本ツーリストの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】

「私たちは世界中の人々の出会いと感動を創造し、笑顔あふれる社会の実現にチャレンジしていきます。」という企業理念に魅力を感じたからです。私は大学生の長期休みを利用してバックパックで日本を縦断しました。バックパックを始めた当初は、カバン一つの私は特に地方では怪しまれるのではないかと不安でしたが、どの地域に行っても怪訝な顔されることなく、みなさん笑顔で接してくださいました。また、このバックパックでその地域の母とも呼べるようになった方との出会いもありました。私は、人は知らない土地に足を踏み込むことで新たな出会いが訪れ一生の付き合いともなる出会いがあることを、多くの人に知ってほしいと思います。私の旅は日本国内でしたが、御社に入社後は、世界規模での出会いと感動を創造していける人材となりたいと思っております。

近畿日本ツーリスト対策:面接の質問と回答例②

【質問】
グループでの結束力を高めるために必要なことは何だと考えますか。

【回答例】

グループでの結束力を高めるために必要なことは、「グループが目指す目標や指標」だと考えます。人はグループとなったとき、個人としての意思を上手く出すことができず違和感を覚えます。しかしグループに「目標や指標」ができたとき、グループには協調性が生まれ、同じ目的に向かって結束力を高めることができるのではないかと思います。

近畿日本ツーリスト対策:面接の質問と回答例③

【質問】
人を1番感動させた経験はなんですか。

【回答例】
それは友人の誕生日のサプライズをしたときのことです。私は共通の友人に協力してもらい、コメントやメッセージをメモ帳に書いてもらい、それを模造紙に張り付けて誕生日のユジンに渡しました。それは本当に些細な気持ちで作成したことだったのですが、その友人は涙を流して喜んでくれたのです。こちらとしても、とてもうれしい気持ちでしたが、思いもよらない反応だったので、少し驚いてしまいました。本当に些細なことでも、人を感動させることができるのだなと感じた、私の中での1番のエピソードです。

近畿日本ツーリストの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

全国各地に拠点を置く近畿日本ツーリストの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきましたがいかがでしたか。老舗旅行会社である近畿日本ツーリストの面接対策として、できるだけ近畿日本ツーリストの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、自分のやりたいことエピソードを掘り起こして、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<優良企業を厳選> いきなり最終選考から内定へ

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。