2020年06月24日(水) 更新

日本通運の面接の通過率を上げるための対策と回答例

日本通運対策:面接の流れと内容

日本通運の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。まずは、日本通運の選考にエントリーし、WEBで記入して送信するエントリーシートとしていの履歴書を提出します。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。ちなみに日本通運のWEBテストは、英語・数学、算数、国語、漢字、性格テストの内容だそうです。最終面接の後5分ほどで終わる簡単なものであるようです。

面接は3回行われる

面接は1次面接、2次面接、役員面接の3回です。1次面接は学生3名のグループ面接です。30分ほどで、基本的に履歴書に沿って質問をされます。「学生時代のエピソード」や「やりたい仕事」などを聞かれるようです。次に、2次面接では学生時代に力を入れたこと、土同様にやりたい仕事、志望動機などを聞かれます。まあ、控室には社員の方がいて、待機時間は自由に話を聞くことができます。役員面接は少し緊張するかもしれませんが、1次と2次と同様な内容を話せれば問題ありません。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策を心がけてみましょう。

日本通運対策:面接で聞かれた質問例集

日本通運の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.日本通運を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、日本通運の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.学生時代のエピソード。
3.どんな社員になりたいか。
4.アルバイトや学業について、企業選びの軸
5.失敗した経験は。

以上のことが聞かれた内容ですが、選考が進むにしたがって自分自身について深く聞かれることが多いようです。たとえば、選考テーマについて、それを学んで感じたことや時事的な問題についてどう思うかなどが質問されています。

日本通運対策:面接の質問と回答例①

【質問】
日本通運を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、日本通運の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)

【回答例】
私が御社を志望した理由は、人に貢献することが出来る、社会的影響力のある仕事をしたいと思ったからです。物流は、社会が発展する中でなくてはならない存在であり、これからも変化していく社会を支えていく業界だと感じています。また国内の物流はもちろんのこと世界40か国に拠点があり、世界をも巻き込む仕事をしていきたいと感じ、志望いたしました。

日本通運対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代のエピソード。

【回答例】
「挑戦と継続」です。大学生活の中でアルバイト、サークル、ボランティア、学生団体など多くの団体に所属しました。それぞれの中で、様々なことに挑戦し、継続してきたと自負しています。たとえば学生団体では、フリーペーパーの制作に携わり、働く女性に焦点を当てて本として印刷をしました。30社弱の企業から協賛を得て、1万冊を発行することに成功し、協賛を集めることの大変さ、書類にミスなく印刷することの難しさを学びました。
そして、その経験を活かし、次の年では、さらにクオリティを高めるためにコンテンツを増やしたり、働く女性のコラムを作成したり、工夫を凝らしました。

日本通運対策:面接の質問と回答例③

【質問】
どんな社員になりたいか。

【回答例】
世界をつなぐ仕事ができる環境に立つものとして、最大限にサポートできる信頼ある存在になりたいです。物流は基本商品を運びます。しかし、その商品はただ「運ばれている」のではないと考えています。モノが届けられるということはそれを必要としている人たちがいるということ。それを「運ぶ」のではなく「届ける」仕事をするのが物流だと思っています。
必要とされている商品を必要としている人に「届ける」ことを最大限にサポートできるよう、信頼のある社員の一員として、活躍していきたいと思います。

日本通運の面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

全国各地に拠点を置く日本通運の面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきましたが、いかがでしたか。物流業界を代表する歴史のある会社である日本通運の面接対策として、できるだけ日本通運の会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、自分のやりたいことエピソードを掘り起こして、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント