2019年12月17日(火) 更新

TOTOを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

TOTOの福利厚生・教育制度①:家賃手当や社員寮について

TOTOには自由な社風のもと、各種福利厚生が整備されています。まず住居の手当については、独身者には寮が用意されており、社宅なども用意されています。本社が福岡県の北九州にあるので、地方から就職した場合には大変ありがたい制度です。

福利厚生:家族手当で安心して家庭を持てる

TOTOでは福利厚生の一環として、保養所やスポーツ施設、体育館、テニスコートなどを使用可能です。ものづくりを手掛ける企業であるため、その根幹となる従業員が働きやすい制度や、仕事以外でもリラックスして休める設備が充実しています。

TOTOの福利厚生・教育制度②:新卒研修や学べる環境について

TOTOでは、グローバル企業へと進化するため、国内外で活躍できる人材を求めています。そのため、新卒で入社した社員に対しても丁寧な教育制度が整っています。
入社後の教育に関しては、新卒だけでなく中途採用者に関しても力をいれて行っているようです。

ものづくりを支える「人づくり」に取り組む

TOTOの教育制度には新卒研修以外にも、TOTOの技術を生み出す高度な研究者・技術者・技能者を「スペシャリスト」として認定することで、技能者としてのキャリアアップと次世代の育成を狙う「スペシャリスト制度」があります。
他にも良き品物を作る前に良き人を作ること」を実現するため、TOTOの商品づくりに必要な技術を体系化した「G-map(グランドマップ)」を作成し、これをもとに多「技術全体(システム設計)」、「構成要素技術」、「コアになる要素技術」、「共通的に必要な基盤技術」、「共通技術」、「製造プロセス技術」の6つのフィールドに分けて、各々に階層的に細分化させた技術項目を置き、人づくりのツールとして使いやすいように工夫しています。

「人づくり」の施策は「eラーニング」・「集合研修」・「OJT支援」の3つ

TOTOの「人づくり」には「eラーニング」・「集合研修」・「OJT支援」の3つの施策があります。施策の1つ目である「eラーニングの充実」から説明します。eラーニングは、社員が身近に受講できるようにシステムを整え、基礎的な技術知識や手法を中心に約60のコンテンツを揃えています。近年は一部のコンテンツで、単なる資料と音声による一方通行の知識の提供ではなく、要所に演習シートを盛り込んで理解力を深める仕掛けを取り入れています。また、各コンテンツの受講時間を短時間構成に変更し、社員がより利用しやすい環境づくりも進めています。

2つ目「 実践型の集合研修」

2つ目は「 実践型の集合研修」で、品質向上の研修では、「知ることと実際にできることは別物である」という考えから、座学主体の研修を、実践主体の研修へと軸足を移し、事前課題⇒集合研修⇒課題の実践⇒相談会⇒実践成果報告会という5つのステップを組み、研修で学んだことを確実に仕事で実践するためお取り組みを行っています。

3つ目「 実践活動とOJTを支援する仕組み」

3つ目の「 実践活動とOJTを支援する仕組み」は、人づくりの鍵はOJTにあるという考えのもと2つの取り組みを行っています。1つ目は、前述した実践型の集合研修では、参加者の上司に対して、研修前や課題実践中の研修参加者への動機付けや指導を、さらには実践成果報告会への参加を要請して部下の発表を聞いてもらい、今後の取り組みについて期待を伝えてもらう等の働きかけを行っています。2つ目は、専門性の高い技術や手法には、各事業部にキーマンを置き、このキーマンが所属する事業部内の社員をOJTするという仕組みを置いています。

TOTOの福利厚生・教育制度③:休日や有休制度について

TOTOは福利厚生にも力を入れています。年間休日は123日を確保しており、完全週休2日制です。有給休暇(17~20日)、 自己啓発休暇、リフレッシュ休暇、ボランティア休暇、介護休暇、育児休業など、各種休暇が用意され、取りやすい環境が作られています。
各種保険に関しても、雇用・労災・健康・厚生年金保険が完備され、安心して働ける社内環境です。従業員の平均年齢も高く勤続年数も長いのは、このように福利厚生面の充実による面が大きいでしょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

TOTOの福利厚生は休暇や保険など充実したもの!教育制度は新卒だけでなく中途採用者にも熱心に行う

TOTOは非常に働きやすい制度の整った社風といえます。その一環として教育制度の充実があげられ、新卒者だけでなく、中途採用者に関しても非常に力を入れた社員教育を行っています。生涯を通じて従業員を成長させるための施策が目白押しです。
福利厚生の面でも独身寮や社宅など、地方から就職しても住まいに安心が持てる点が非常に評価できます。
TOTOへの入社を目指す場合は、従業員を大切にする社風や福利厚生についても考慮にいれておきたいですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント