2016年11月29日(火) 更新

松竹の面接の通過率を上げるための対策と回答例

松竹対策:面接の内容とポイント

松竹の面接で面接官の心に残る回答をするためのポイントとして、松竹の求める人物像をしっかりと把握しておくということが挙げられます。松竹は、「人間に興味がある人」、「すぐにやる人」、「アイディアマン」を求めています。
人間の不思議さに興味を持って、それをコンテンツとすることを考え、やるべきことはすぐに行動に移し、常に新しいもの、新しい方法を模索する姿勢をアピールできるよいですね。もちろん、映画や演劇が好きであることが伝わることも大切です。

松竹の面接ではコミュニケーション能力がチェックされる

松竹の面接では、一般的な面接に比べて、学生時代のことについて聞かれることは少ないようです。松竹という会社とのマッチングや、人間性、コミュニケーションスキルを見られる傾向があります。質問例をご紹介しましょう。

松竹対策:面接で聞かれた質問例集

【質問例】
◆好きな映画を教えてください
◆今後の映画業界についての考えを教えてください
◆週末も働けますか
◆映画業界の中で松竹を選んだ理由を教えてください
◆どんな映画館が素敵だと思いますか
◆最近見たお芝居を教えてください
◆映画館での広告手段でよいと思ったものを教えてください
◆過去の失敗を一度だけ修正できなら、どんな失敗を修正しますか

松竹対策:面接の質問と回答例①

【質問例】
好きな映画を教えてください
【回答例】
『ピアノの森』です。最初は普通に見ていましたが、物語が進むにつれて、いつのまにか我を忘れて映画にのめり込んでいました。それは、予想外の展開の連続だったからだと考えています。何よりも圧巻だったのは、その物語の結末です。
世の中の物語は、ほとんどのものが、ステレオタイプ化されたいくつかのパターンの内のどれかだと思っていましたが、『ピアノの森』はそうではありませんでした。結末を見て私は、どこか落ち着かない気持ちになりました。初めての体験でした。
ステレオタイプ化されていない、新しい映画体験を多くの人に広めていく仕事がしたいと考えています。

松竹対策:面接の質問と回答例②

【質問例】
どんな映画館が素敵だと思いますか
【回答例】
私が考える素敵な映画館は、主張しない映画館です。
映画館には、どこか独特の雰囲気があります。シアターに入ったときの匂いや、椅子の感覚や、調整された温度は、人によってはあまり好きではないという意見を時々耳にします。大きな画面で、360度から音が聞こえてくる映画館という設備はそのままに、できるだけ主張しない映画館づくりができたら、それが最高の映画館だと考えます。
そのためには、映画館が日常になっていない人にも映画館に足を運んでもらう機会を作り、どうすればもっとリラックスできる空間になるかをアンケートするなど、映画にあまり関心のない人からの意見も取り入れるのが良いと考えています。

松竹対策:面接の質問と回答例③

【質問例】
過去の失敗を一度だけ修正できなら、どんな失敗を修正しますか
【回答例】
私の通っていた大学には、新入生が4月の始めに、新入生同士で交流を深めるために任意参加できるキャンプがありました。私は迷った末に参加しなかったのですが、参加するべきだったと考えています。
確かに、大学は学部に留まらず、サークルや部活など、色々な人と知り合う機会があります。しかし、文系も理系も、趣味も経験スポーツも共通しない、まったく接点のない人と知り合う機会は、あまり多くはありませんでした。大学生活が始まってそのことに気付いた後は、ボランティア活動や学校祭の運営など、接点のない人と関わる機会に積極的に参加してきた私ですが、最初の交流キャンプに参加できなかったことは悔いています。

人物像を重視する松竹の面接では例のように会社とのマッチングをアピールして対策しよう

松竹の面接の流れと質問例、回答例をご紹介しました。松竹の面接では、学生時代に頑張ったことよりも、映画に対する考えの質問などを通して、松竹という会社との相性を測る傾向があるようです。ご紹介した3つの例も参考にして、しっかりと対策を準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント