2019年12月23日(月) 更新

河合塾の面接の通過率を上げるための対策と回答例

河合塾対策:面接の流れと内容

河合塾の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。河合塾の選考は、採用説明会から始まります。その後、筆記試験があり、面接という流れになります。面接は3回用意され、すべて個人です。個人面談では、学生が1人に対して面接官が2人居ますので、あまり緊張せずに、落ち着いて話ができるよう対策を練りましょう。

面接では教育に対する意思をアピールする

河合塾の面接は、3回行われます。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。河合塾の面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、河合塾が求めている人物である、「自らを求め、学び続ける人」であるというワードを用いて具体性のある回答を用意しておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

河合塾対策:面接で聞かれた質問例集

河合塾の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。2人の面接官に向かって、自分の思いを伝えましょう。
【質問例】
◆この会社で何をしたいですか。
◆学生時代頑張ったことはなんですか。
◆なぜ、教育の業界を目指すのですか。
◆塾生にどのように接していきたいですか。
◆募集職種に抱くイメージを教えてください。
◆クレーム対応についてどう思いますか。

河合塾対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代頑張ったことはなんですか。
【回答例】
私は大学のゼミで「地域のボランティア活動の実態」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなボランティア活動を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。
ボランティア活動の実態として、クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが挙げられました。大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として挙げられていました。そこで、私たちのゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。大学生活でお世話になった地域への恩返しとしても学生時代に頑張った行動です。

河合塾対策:面接の質問と回答例②

【質問】
なぜ、教育の業界を目指すのですか。
【回答例】
私は、大学で教職課程を取りました。4週間の教育実習に行き、中学の社会の免許を取得しております。4週間の教育実習を通して感じたのが、自分は学校ではなく予備校の講師に向いているという点でした。
学校では、クラス単位を平等に見て授業を進めます。しかし、クラスは30~40人います。どうしても授業の内容がわからずについてくる人が出てきますが、学校の授業は決められたスケジュールで動いているため、「わからない人」への配慮がありません。逆に、授業内容が当たり前すぎてつまらない人もいます。そのような状態で授業をしていくことがやりきれなくなり、学校に向いていないと感じ、予備校に魅力を感じました。教えることが好きな私は、一人でも多くの生徒に勉強の楽しさを教えたいので、教育業界を選択しています。

河合塾対策:面接の質問と回答例③

【質問】
塾生にどのように接していきたいですか。
【回答例】
私の住む近所に河合塾があり、毎日前を通っていました。いつも、部活を終えて帰ると、講師が生徒を外まで送り、保護者と教科書を使って説明している姿を見ます。一番驚いたのが、中学時代の寒い日に保護者と外にいる際、講師が「寒いから○○さんを車にお願いできますか」と保護者に言っているのが聞こえた時です。勉強だけでなく、塾生の体調まで考えられる講師に感激しました。私も、勉強を教えるだけでなく、周りへの配慮やコミュニケーションを取り、常に塾生の味方として接していきたいです。

河合塾の面接対策では例を参考に塾生とどのように接していきたいのかなぜ教育業界に進みたいのかを具体的に話そう

河合塾の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
教育機関は、教える立場と教えられる立場を体感する場所です。自分を成長させたい人にぴったりの職場となっています。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。回答例を事前によく熟知して、河合塾の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント