2017年07月19日(水) 更新

カルビーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

カルビーのエントリーシート(ES)の書き方のポイントとは

今回、カルビーのエントリーシートの書き方のポイントを紹介しますが、カルビーは日本を代表する菓子メーカーです。ポテトチップスで良く知られており、就活における人気度もトップクラスです。ですからエントリーシートで他の就活生と差をつけなければいけません。

カルビーとの具体的な繋がりを明記するのがポイント

カルビーのエントリーシートを書く上で大切なのは、カルビーという企業と自分の繋がりを具体的かつ簡潔に明記することです。ここで注意しておきたいのが、飽くまであなた自身の体験に基づいて記載しましょう。それによってオリジナリティが出て、他の就活生と差をつけられます。

カルビーのエントリーシート(ES)の質問例まとめ

就活会議を参考に、カルビーのエントリーシートの質問例をいくつか紹介します。

・あなたが学生時代に最も打ちこんだことについてお聞かせください。
・あなたらしさが伝わる写真を1枚添付してください。また、この写真があなたらしい理由を、あなたが大切にしていることや大事にしている考えを交えてお聞かせください。
・あなたが将来こうなりたいと目指している人物像を教えてください。また、その人物像に近づく為に、今どんなチャレンジをしているか、具体的にお聞かせください。
・カルビーに入社してチャレンジしたい、実現したいことを具体的にお聞かせください。

カルビーのエントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】

カルビーに入社してチャレンジしたい、実現したいことを具体的にお聞かせください

【回答例】

「私が貴社に入社しましたら、お客様に新しい価値を提供できるような商品開発をして、貴社に貢献したいと考えています。貴社の創始者である松尾孝氏が掲げ、今も尚カルビーの企業理念として受け継がれている『未利用の食料資源を活用して、革新的な商品を生み出す』とあるように、現在は注目されていない食材を活用して、革新的な商品の開発が私の目標です。
それが実現すれば、将来この世界を襲う食糧危機を防ぐための施策になる可能性もあります。以上が、私が貴社で実現したいことです。」

このように、企業理念に沿った内容を盛り込むのも手段のひとつです。

カルビーのエントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】

あなたが学生時代に最も打ちこんだことについてお聞かせください。

【回答例】

「私が学生時代に最も打ち込んだのは、サークル活動です。私は学生時代、軽音楽サークルの部長を務めておりました。私が入部した当初のサークルは、メンバーが5人程度の小さな規模のサークルでした。私は部長を務めるに当たり、規模を拡大し、更に活発的なサークルにしようと考え、年間のイベント数を増やし、広報活動も積極的に行いました。
その結果、サークルのメンバーは50名程に増えました。
私が貴社に入社したら、この経験から得たリーダーシップと周囲を巻き込む力を存分に発揮し、事業の拡大と発展に貢献して参りたいと考えております。」

このように、実体験に基づいたエピソードを盛り込むのが大切です。

カルビーのエントリーシート(ES)の問題と回答例③

【質問例】

あなたが将来こうなりたいと目指している人物像を教えてください。また、その人物像に近づく為に、今どんなチャレンジをしているか、具体的にお聞かせください。

【回答例】

「私が将来こうなりたいと考えている人物は、貴社の創設者である松尾孝氏です。松尾氏が開発した貴社の代表的な商品である『かっぱえびせん』のような革新的な商品作りに私も貢献し、ゆくゆくは自らそういった商品の企画を行いたいと考えています。また、私が感銘を受けたのは、松尾氏の何度も苦難を味わっても立ち上がるその精神です。
私がもし貴社に入社したら、松尾氏のような不屈の精神でお客様に新しい価値を提供できるような商品作りに挑戦していきたいと考えています。」

このように、志望している企業にまつわる内容を盛り込むのもひとつの手段です。

カルビーのエントリーシート(ES)の問題と回答例④

【質問例】

当社を志望した理由を教えてください。

【回答例】
「私は貴社の「自然のめぐみを大切に活かし、おいしさと楽しさを創造して人々の健やかな暮らしに貢献する」という理念に強く感銘を受け、志望しました。貴社の商品は幼い頃から、食べさせていただいています。友人と遊んだ時や、1日1回のおやつなど、おいしさと楽しさのそばには貴社の商品がありました。食を通して人々に対し、楽しさまで創造できるのは貴社が理念を通しているからだと思います。私も理念に誠実な会社で働き、自分自身も誠実でありたいと思っています。より多くの人により大きいおいしさや楽しさを創造できるよう全力を尽くしていきたいと考えています。」

カルビーのエントリーシート(ES)の書き方のポイントはカルビーとの具体的な繋がりを実体験に基づいて作成すること

カルビーのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。カルビーは就活においても人気と知名度が高く、内定を獲得できる難易度が高くなってきます。そのため、カルビーのエントリーシートの書き方で重要なのは、あなたの実体験をわかりやすく伝えて他の就活生と差をつけることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えましょう。エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、エントリーシートに記載する項目の例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えるのが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。