2019年12月23日(月) 更新

エイベックスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:面接の流れと内容

エイベックスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。エイベックスの選考は、エントリーシート通過後に次の選考の案内が届きます。しかし、この選考内容は明らかにされていません。集団面接のような従来のスタイルではなく、人物重視の選考が行われるようです。では、その選考は何回行われるのでしょうか。

選考は5回行われる

エイベックスの選考は、1次選考、2次選考、3次選考、4次選考、最終選考の計5回あります。2016年の選考を見てみると、2次選考と3次選考はプレゼン選考というものが行われたようです。また、エイベックスが事業展開しているスクールの「エンタテインメント・ビジネス講義」の受講も選考内容に入っていたりと、独自の採用を行っています。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:面接で聞かれた質問例集

エイベックスの選考内容は明らかにされていないものの、面接のような形式で質問される場面もあるようです。そこで、これまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.エイベックスを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、エイベックスの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.学生時代に頑張ったことは何ですか?
3.なぜエイベックスを志望したのですか?
4.エイベックスはどのような会社だと思いますか?
5.嫌いなアーティストの担当になったらどうしますか?

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?
【回答例】
私は学生時代、CDショップのアルバイトに力を入れて頑張っておりました。CDショップはお客さんからの問い合わせが多く毎日忙しかったです。知らないアーティストについても聞かれることが多く、まだ無知だった私は自分の好きなアーティストのジャンル以外もたくさん勉強しました。その姿勢を認めて頂き、好きなアーティスト売り場の担当をさせてもらうことができました。新しく発売されるCDを先行して聴いて、お客さんにどのような展開をすれば手にとってもらえるのか試行錯誤したのですが、その後アーティストが訪店した際に売り場を誉めて頂き、その口コミが高倍率へと繋がりました。とてもやりがいがある仕事で、またこのような仕事をしたいと思いました。

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
エイベックスはどのような会社だと思いますか?
【回答例】
エイベックスは様々な事業展開を行っている点から、新しい事にチャレンジしやすい環境がある会社だと思いました。「誰もやらなければエイベックスがやる」という精神から、常にチャレンジ精神がある、熱意のある会社だと思っています。私自身、エンタテインメントのライブ事業を地方にまで拡大して地方発展を目指しているので、そういったチャレンジについての意見も貰えて実現できるのではないかと思っています。

エイベックス・グループ・ホールディングス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
嫌いなアーティストの担当になったらどうしますか?
【回答例】
嫌いなアーティストの担当になった際も、好きなアーティスト同様にバックアップしていきたいと思います。私はエイベックスという会社に魅力を感じて志望したので、エイベックス所属のアーティストは全て支えていきたいと思っています。また、担当になったアーティストは、責任を持って宣伝する所存です。

エイベックス・グループ・ホールディングスの選考対策として面接の場合は回答例を参考になぜその会社かという点をアピールできるようにしよう

エイベックスの通過率を上げるための対策と面接の回答例を見ていきました。エイベックスはエントリーシートが通過したら、選考は5回あります。その選考内容は明かされていませんが、プレゼン選考などがあるようです。また、面接があった際は対策しておくことが重要です。面背の質問事項と回答例を参考に、しっかり準備しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 23年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45003 view

おすすめの就活イベント