2019年12月23日(月) 更新

東京スター銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

東京スター銀行の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。東京スター銀行の選考情報として、流れは次のようになっています。

◆プレエントリー

◆エントリーシート提出

◆説明会(4月上旬)

◆筆記試験

◆面接(8月上旬)

◆内々定

就活サイトでエントリーをしておくと、説明会への申し込みやエントリーシートの提出要項を確認できます。面接の回数は複数回となっており、数に関しては公表されていません。東京スター銀行の面接には説明会(セミナー)に参加する事が必須の条件となっているので、しっかりと期限を守って申請をしましょう。

東京スター銀行の面接では自身の目標や夢をしっかりと示そう

東京スター銀行では、実際に入行してどういったような目標があるのか、夢はどんなものを持っているのかを重視しています。そのため、しっかりと希望部署を訪ねてくれて、入社後にも自分の希望部署に行けるチャンスを多く作ってくれる銀行でもあります。面接では自分が入行後どんな仕事をしていたいのかを明確に決めてから挑みましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

東京スター銀行の選考情報②:学歴(大学)については学部学科不問となっている

東京スター銀行の選考情報の1つとして、学歴にはそこまでこだわってはいないようです。募集要項にも学部学科不問と明記されています。大学で勉強してきたものや、自分自身が得ているスキルを東京スター銀行に入って活かせることをアピールできれば、チャンスはしっかりとあります。

東京スター銀行は経済を専攻していなくても選考に影響しない

東京スター銀行に採用されるのは、必ずしも経済を専攻していた学生というわけではありません。募集要項にある採用予定学部は特に明記されておらず、幅広い学部学科の行員たちが活躍していると明記されています。自分の専攻が東京スター銀行の選考で有利だと思ったら積極的に取り入れていきましょう。もし専攻が関係ないものでも、「なぜ東京スター銀行を選んだのか」をしっかりと確認してから面接に挑みましょう

語学力がある場合はしっかりとアピール

東京スター銀行の選考で、語学力がある場合はしっかりとアピールしていきましょう。東京スター銀行は今後アジアへのマーケットを広げようとしています。そういった職場で働きたい場合には、語学力があることをしっかりとアピールしていきましょう。また、実際に話せなくても、今後習得する意思と現在の成果を示せば面査官に対してアピール出来ます。

東京スター銀行の選考情報③:採用人数について

選考情報として気になる東京スター銀行の採用人数です。東京スター銀行の採用公式サイトを基にした選考情報で、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。

2013年度・総合職コース:14人 特定総合職:39人
2014年度・総合職コース:21人 特定総合職:39人
2015年度・総合職コース:24人 特定総合職:33人

銀行全体の従業員数が1,435人なのを考えると少ない人数となっていますが、それだけ安定した職場であるということも示しています。少数精鋭という気質があるので、しっかりと対策をしていかないと選考は難しくなるので注意してください。

採用後は「プロフェショナル人」となるための教育制度を受ける

東京スター銀行に採用が決まると、「姿勢・マインド」「スキル」「知識」の各分野においての成長を促すための教育制度を受けることになります。その到達目標として東京スター銀行はプロフェショナル人材というものを掲げており、社員一人一人に対して高い意識が求められます。

東京スター銀行の採用での選考情報として学歴(大学)は不問となっており採用人数は毎年50人程度となっている

東京スター銀行の選考情報として、学歴は基本的に不問となっており、それよりも勉強してきた内容が東京スター銀行でどう活かされるのかが大切となります。
また、2016年の採用予定者は31人~35人を予定しているので、狭き門となります。
選考で重視されるのは、東京スター銀行という会社でどう自分の強みを生かしていけるのかです。選考情報をしっかりと把握し、東京スター銀行の強みと自分の中に当てはまるものを探しだして、面接やエントリーシートでしっかりと人事の方に伝えていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。