2021年09月16日(木) 更新

吉本興業の面接の通過率を上げるための対策と回答例

吉本興業対策:面接の流れと内容

吉本興業の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。吉本興業の選考は、エントリーシート通過後に面接が行われます。筆記試験や適性検査などはありません。この複数回行われる面接に通過して内定となります。

面接は複数回行われる

吉本興業の面接の回数は明かされていません。しかし、採用面接を受けた社員の声では「とにかく長かった」「全てグループ面接だった」とありあます。毎年異なる内容や回数かもしれませんが、この点を踏まえて対策を行っておきましょう。また、面接での質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

吉本興業対策:面接で聞かれた質問例集

吉本興業の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.吉本興業を志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、吉本興業の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.学生時代に頑張ったことは何ですか?
3.吉本興業に入社したらどのようなことを行いたいですか?
4.あなたを漢字一文字で例えると何ですか?
5.面接官に対して何か質問をして下さい。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

吉本興業対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代、コンサートスタッフとしてアーティストのコンサートグッズの販売をするアルバイトに力を入れておりました。最初は売り子と呼ばれるお客さんに接客して販売する業務を行っていたのですが、機敏な接客を誉めて頂き、裏に回ってグッズを管理する役割を行うようになりました。その後、会社の方が信頼してくださり地方の小さな現場に行って一人で販売業務を行ってほしいと言われ、地方に遠征することになりました。そこの現場のスタッフの方とも仲良くなれ、このアーティストのグッズ販売はお願いしたいと指名して頂くようにもなりました。

吉本興業対策:面接の質問と回答例②

【質問】
吉本興業に入社したらどのようなことを行いたいですか?

【回答例】
吉本興業に入社致しましたら、映画事業で映画製作を行いたいです。吉本興業は誰もが知っているタレントを起用しているので、多くの人が楽しめる映画を製作できる点に魅力を感じています。私はエンタテインメントで人を楽しませたいと思っているので、吉本興業でぜひそのようなことを行いたいです。また、吉本興業が行っている「沖縄映画祭」でエンタテインメントの魅力を伝えたいとも思っています。

自分は芸能業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、芸能業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が芸能業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

吉本興業対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたを漢字一文字で例えると何ですか?
【回答例】
私を漢字一文字で表すと、「笑」です。私は、人を笑顔にすることが大好きで、知り合いの誕生日ではサプライズを企画したり、テーマパークのアルバイトではお客さんが喜んでくれるように、楽しい話をして盛り上げたりしています。また、私は自分が笑うことも大好きなので、よく吉本興業の劇場に行ってお笑いライブを拝見したり、お笑いDVDを観たりしています。とにかく、人の笑顔が大好きです。

吉本興業の面接対策では回答例を参考に「お笑い」に対しての考えや思いをアピールしよう

吉本興業の面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。吉本興業はエントリーシートが通過したら、適性検査や筆記試験はなく、面接のみとなります。面接の回数や内容は明かされていませんが、複数回予定されており、集団面接がメインとなるようです。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、吉本興業で行いたいことなどはで聞かれるようですので、入社してどんなことを行いたいか、吉本興業への思いを明確にしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント