2019年08月15日(木) 更新

大成建設のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

大成建設対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、大成建設のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。

企業が面接で会ってみたくなる、採用したいと思わせる内容を記載していきましょう。

大成建設は情熱をもって取り組んだ具体的エピソードが大事

大成建設はオフィスビル・商業施設等、その他国内外のインフラの建設をおこなっている大手ゼネコン会社です。「地図に残る仕事」という誇りを胸に、常に建設に対して、熱い想いで取り組んでいます。

そういった思いを理解し、共感できる人が大成建設の採用では重要になってきます。大成建設のエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。大成建設では、学生における研究や具体的なエピソード、企業への思いを聞く内容があります。ゼネコンだからこそ、どのように大成建設を見ているのか、何を理由に大成建設を選んだのかは、非常に重要です。それでは、大成建設のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

大成建設対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

大成建設のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

エントリーシートで出されやすいい質問

  • 志望動機
  • 将来の夢と大成建設でやりたい事
  • 学生時代頑張ったこと
  • 企業研究方法

上記は、大成建設に限らずエントリーシートで問われやすい質問です。文字数制限が設けられているケースもあることを把握したうえで、しっかりと内容を作っておきましょう。

【質問例】
学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは、ゼミの研究です。私のゼミではどうすれば日本のインフラは更に発展していくのかについて、研究をおこなっていました。その中で研究室の仲間と沢山の議論を重ね、愚直に研究テーマに取り組みました。その結果、研究結果が大学内外での発表につながったり、各大学が集って研究発表をおこなう会にも出席いたしました。この経験から、私は貴社でさらにスキルやノウハウを積み重ねて、成長していきたいと考えるきっかけをつくることができました。

大成建設対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
あなたの将来の夢と、大成建設でやりたいことを教えてください。

【回答例】
私の将来の夢は子供に語れる仕事を任せられ、やり遂げることです。ゼネコンで働くということは、歴史に名を残す建築物の建設に携わるということです。特に貴社は東京スカイツリータウンや横浜ランドマークタワー、横浜ベイブリッジ等、首都圏内の中心都市に誰でも知っている建物を建設していると感銘を受けました。そういった貴社で働くことで、自分に将来子供ができたときに、自慢できるような大きな仕事をしていくことが私の夢であり、貴社でやりたいことになります。

大成建設:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私が貴社を志望したのは、貴社の手掛けた建設物に大変魅力を感じた為です。貴社が現在までに手掛けた建設物は私にとって思い出に残るものばかりで、小さい頃に両親に連れていってもらったところが多くあります。特に横浜ベイブリッジから見る夜景は絶景で、大変印象に残っております。貴社の企業研究をしていく上で、貴社の手掛けた建設物を知り、働きたいと強く感じました。

大成建設のエントリーシートの書き方は例を参考に徹底した企業研究を軸に記載する

大成建設のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。大成建設は、オフィスビル・商業施設等の建設おこなうゼネコン企業です。大成建設のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた具体的なエピソードを挙げてわかりやすく伝えることです。

何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。

今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント