2019年10月21日(月) 更新

大成建設の志望動機の作り方|企業研究や事業内容を用いた作成例

大成建設のイメージは安定性や給料が高そうなどが上位

キャリアパーク会員の就活生を対象に「大成建設に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「大成建設に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

ゼネコン系企業の大手である大成建設。日本だけでなく世界でもで施工を承っていることもあるこの企業のイメージについて、就活生の皆さんを対象に調査を実施しました。結果として「会社が安定してそう」「給料が高そう」など、ここ数年の建設業界の好景気を反映したような結果となりました。復興事業や夏季スポーツ大会の開催、再開発事業など建設業界は一気に需要が伸びています。大成建設もそんな中で活動していることもあってかこのようなイメージが就いたのでしょう。では、実際の事業内容はどういった形になっているのでしょうか。

大成建設の事業内容を知ろう

「人がいきいきとする環境を創造する」を企業理念としている「大成建設」。「自然との調和の中で、安全・安心で魅力ある空間と豊かな価値を生み出し、次世代のための夢と希望に溢れた地球社会づくり」を目的としています。TVCMも有名で、一度はその社名を聞いたという人も少なくないでしょう。

大成建設の国内外の実績一覧

建設業界の大手として、国内外で多くの実績を持っている企業です。

大成建設の国内の実績

【集合住宅】
ザ・ガーデンズ西葛西
鉃鋼ビルディング
としまエコミューゼタウン
恵比寿ガーデンプレイス ビュータワー

【宅地・土地造成、公園・街路】
災害廃棄物処理業務(気仙沼処理区)
越谷レイクタウン戸建住宅地開発事業造成

【医療・福祉施設】
春日部市立医療センター
「TSURUMI こどもホスピス」
札幌禎心会病院

【上下水道・雨水貯留・放水路】
川崎市丸子その1雨水幹線
新今里~寺田町幹線下水管渠築造工事
新三郷浄水場高度浄水施設

大成建設の海外の実績

ノイバイ国際空港第2旅客ターミナル(ベトナム)
ボスポラス海峡横断鉄道トンネル(トルコ)
ジマ火力発電所(マレーシア)
バリ島海岸保全事業 クタ海岸(インドネシア)
スロバキア高速道路(スロバキア共和国)など

業界全体を視野に入れた業界研究をしておく

住宅業界で働きたいという就活生は、住宅業界の仕組みや課題などについて知っておく必要があります。住宅業界の業績シェアを把握することも大切です。各企業の売上高や営業収益について把握しておきましょう。そこでおすすめなのが「建設・住宅業界大研究Book」です。各企業別に事業内容や求める人材、そして志望動機例も紹介しています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

大成建設の社風や教育制度の確認

大成建設は風通しがよく、働きやすい雰囲気が魅力の企業です。高い建設技術を持ち、環境への負荷を軽くするために開発された、「スーパーエコビル技術」など、先進的な技術力によって国内外の建築物を作っています。教育制度や福利厚生面充実しており、キャリアアップを実現しつつも、安定した環境で働き続けることができます。

大成建設への志望理由を作成するポイント

人気の企業である大成建設を目指すには、明確な志望動機を作成しておかなくてはなりません。企業の人事担当が納得し、入社後の活躍をイメージできるような内容にする必要があります。 ここでは、志望動機の例文を紹介します。あくまで例文として参考にしつつ、自分のオリジルの志望動機に仕上げてきてください。

大成建設への志望動機の例文

例文①

私は海外に日本の技術で作った建築物を普及させる仕事に就きたいと思い、貴社を志望しました。学生時代に何度か海外旅行に出かけたときに、ベトナムのノイバイ国際空港のきれいさに驚かされました。後で貴社が手掛けられたものだと知り、日本企業の技術力の高さに圧倒されました。国内の建築物に関しても興味がありますが、いずれは海外での仕事をしたいと考えています。社会貢献の一部でもあり、現地の人々の暮らしの役に立てる仕事には、大変魅力を感じています。グローバルな事業展開をされている貴社の一員として、活躍させていただきたいと考えています。

例文②

私は将来の家族に自慢できる仕事に就きたいと思い、貴社を志望しました。国内だけでなく海外事業も手掛けられているゼネコンである貴社の業務は、歴史にも残る事業です。ビルだけでなく、鉄道や空港、ダム発電所など、人々の暮らしに欠かせないインフラを担っている点からも、深い感銘を受けました。貴社の手掛けられる事業は長く使われるものであり、人々の記憶と歴史に名を残すものです。その一旦を担い、家族に誇れる仕事をしていきたいと考え、貴社を志望しました。

※一般的に書類では企業のことを「貴社」、面接では「御社」と表現するようにしましょう。

大成建設の志望動機では世界的なインフラを手掛ける特徴を踏まえると◎

大成建設の事業領域は幅広く、人々の生活を支えるインフラを担っています。就活で目指す際には、それらの特徴を押さえた志望動機の作成が必要です。海外での経験や学校で学んでいる研究などを含めることで、より深みを増した志望動機にできるでしょう。熱意と意欲の伝わる志望動機を作成してみてくださいね。

大成建設の関連記事一覧

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント