2019年09月19日(木) 更新

大成建設を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

大成建設は日本の建築業界を担う企業のひとつ!

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「大成建設の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください


  • 住宅の建築

  • 将来性がありそう

  • 営業

  • 将来性がありそう

  • 建設

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「大成建設の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」

大成建設は、日本の建築業界を代表する企業のひとつです。仕事内容のイメージとしては「住宅の建築」「将来性がありそう」「営業」といったものが多いようです。こちらの記事では、大成建設がどういった企業なのか、社風や会社概要を詳しく見ていきましょう。

大成建設の社風・会社概要①:企業理念

大成建設の社風、会社概要から、まずは社風についてご紹介していきます。大成建設の社風は、風通しが良く、働きやすそうな雰囲気があると感じている社員が多いようです。また、モチベーションを高く保ち続けられる人が多いのも特徴といえます。そして、環境への負荷を軽減するスーパーエコビル技術などの先進的な技術力や「常に新しいものに挑戦していく」という社風と技術力が、大成建設の社員1人ひとりに受け継がれています。

「新たな歴史を仲間と築きたい人」を求めている

大成建設まだ誰も体験したことのない建築物をつくり上げ、育てつづけることになります。建築施工に広がる無限の可能性という考え方に沿って、社員たちがチームワークを発揮し最善な仕事をしているのです。大成建設が手掛ける「地図に残る仕事。」は革新を続けながら全国各地そして世界中で、建築施工をおこなっています。では、続いて大成建設の会社概要を述べていきます。

大成建設の社風・会社概要②:社員の平均年齢

大成建設平均年齢は42.8歳歳となっています。業界内では中堅クラスの方々が非常に優秀な会社であるというのが特徴的です。また、新卒採用を積極的に行っている様子も見て取れます。

大成建設の社風・会社概要③:平均勤続年数

続いて 大成建設の平均勤続年数について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数はそれを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。大成建設の平均勤続年数は19.1年となっています。

大成建設をとりまく業界研究をする

住宅業界で働きたいという就活生は、住宅業界の仕組みや課題などについて知っておく必要があります。住宅業界の業績シェアを把握することも大切です。各企業の売上高や営業収益について把握しておきましょう。そこでおすすめなのが「建設・住宅業界大研究Book」です。各企業別に事業内容や求める人材、そして志望動機例も紹介しています。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

大成建設の社風・会社概要④:業界内において

大成建設はスーパーゼネコン5社(鹿島建設、清水建設、大成建設、竹中工務店、大林組)に入る企業で、東京スカイツリータウンや横浜ランドマークタワー、そして、ソニービルなど、歴史になの残る建築物手掛けてきました。また、スーパーゼネコン会社では唯一の非同族会社であり、社員が会社を買い取った背景から、社員の会社という意識が非常に強い企業でもあります

大成建設の社風は風通しが良く社員が会社を作るという意識を持っている事が特徴

大成建設を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。大成建設は東京スカイツリータウンや横浜ランドマークタワー、そして、ソニービルなど、歴史になの残る建築物を手掛ける企業なので、140年という長い歴史の中で新しい分野や技術にチャレンジしていく社風に共感した人は、選考に応募してみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント