2016年11月29日(火) 更新

大成建設の面接に受かるための対策と回答例

大成建設対策:面接の流れと内容

大成建設の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。大成建設は採用ホームページからエントリーした際に、エントリーシートを提出します。同時にWEB筆記試験を受験するようです。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は2~3回行われる

面接は、業種や人によっても異なるようですが、1次面接、2次面接、最終面接の3回です。面接でよく聞かれる質問がメインになります。最終面接は緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また大成建設に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

大成建設対策:面接で聞かれた質問例集

大成建設の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.大成建設を志望する動機を教えてください。
2.他社選考状況をおしえてください。
3.学生時代打ち込んだことを教えてください。
4.どんな仕事をしたいか教えてください。
5.最後に大成建設について質問がございましたらどうぞ

大成建設対策:面接の質問と回答例①

【質問】
どんな仕事をしたいか教えてください。

【回答例】
私は御社で海外の建築物を扱いたいと考えています。その理由としては、学生時代に海外旅行を数回いったことで、自分の成長のためには国内よりも世界の見識を広げたいと考えました。海外で世界遺産や歴史的建造物を見ることで、たくさんの刺激を受けられました。そういった経験から自分が社会人としてどんな仕事を就きたいかを考えるきっかけになり、グローバルな視点を身につける事ができました。

大成建設対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に打ち込んだことを教えてください。

【回答例】
私が学生時代に一番打ち込んだことは学業とアルバイトの両立です。私は生活費を全てアルバイトの給料でまかなっていました。ですので、授業の空き時間や土日祝日はできるかぎりアルバイトを入れるようにしました。しかし、きちんと授業の単位を取得できるように、勉強する時間もしっかりと確保し、両立を図りました。そういったスケジュールの調整や最後まで両立させるための忍耐力は御社で働く上でも必要なことだと思います。そういった経験を活かし、努力し続けていきたいです。

大成建設対策:面接の質問と回答例③

【質問】
他社選考状況を教えてください。

【回答例】
現在御社以外に3社選考が進んでいます。いずれもゼネコンという観点から就活をしていますが、御社が第一志望です。

大成建設の面接は回答例を参考に基本的な質問が多いのでしっかり対策しよう

大手ゼネコン企業である大成建設の面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大成建設の面接対策として、できるだけ大成建設の会社説明会に参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント