2019年12月13日(金) 更新

スターフライヤーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

スターフライヤーにはやりがいのある仕事のイメージがある

キャリアパーク会員の就活生を対象に「スターフライヤーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

航空会社の1つであるスターフライヤーのイメージについてアンケートを行ったところ、「やりがいのある仕事ができそう」という項目が最も多い回答となりました。2016年度の時点で顧客満足度8年連続第1位を記録しており、その評判を落とさないためにも、やりがいを持って仕事に励むことが期待できるでしょう。そこで本ページでは、スターフライヤーに採用されるための志望動機の書き方と回答例をご紹介します。興味のある人は、ぜひチェックしておいてください。

スターフライヤー対策:受かる志望動機の作り方

スターフライヤーは、2016年3月に就航10周年を迎える新規航空会社です。主に羽田と九州を結ぶ、レガシーキャリアとは異なるキャリアと言えます。また、他社とは異なる圧倒的な重厚感を放つ黒い機体は、スターフライヤーの大きな特徴です。就航10周年を迎えるにあたり、新たな節目として、さらに自由な空の旅を提案し続けるスターフライヤーは成長途中の企業であるため、現状に満足せず、常に新たなチャレンジに取り組み、会社を動かし変えていこうという意欲や意思を持った人材を求めています。それを踏まえて、回答例を参考にして、スターフライヤーの志望動機を作成してみましょう。

志望動機にお客様に対する高いサービスを信念に持ち他社との差別化を図る

このような場合、他の旅行会社との違いを深く理解していること、そして自分の強みがスターフライヤーの求める人物像に近いことを組み込んで志望動機を作成しましょう。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、自分がいかに旅行を好きかということやそれを活かしてどう会社に貢献するのかをしっかりと志望動機に記載するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際にスターフライヤーの志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

スターフライヤー対策:志望動機の回答例①

【回答例】
御社の良さは、他社にはないホスピタリティをテーマに航空業界の新しい道を切り開いている姿勢に共感しました。また、独自のセーフティムービーや機内の設備に惹かれ、多くの人にこの飛行機に乗る楽しさを知っていただけるのではないかと感じ、志望いたしました。また、低価格でありながらも高品質を提供し、利用されたお客様のだれもが心ときめくホスピタリティの高さにも大変魅力を感じました。以前、飛行機を利用した時、他社を利用していたにもかかわらず、迷っていた私に丁寧に案内をしてくれたことがあり、「使ってみたい!」という印象とこんな社員さんがいるアットホームな雰囲気の会社で私も働きたいと感じました。

スターフライヤー対策:志望動機の回答例②

【回答例】
御社の他社にはないホスピタリティを追求した姿勢とベンチャー精神あふれる企業文化に惹かれ、そのたび志望いたしました。また、私自身、福岡に住んでおり、北九州に親しみを感じているのも理由の一つです。さらには、大手航空会社とは異なり、業務が細分化されていないことから、自分の職務のみならず多くの業務に携わることができると感じています。創業から12年という若い会社でもあるため、自らの力で考え、主体性を持ってお客様に対応していく姿勢を身に付け、自分自身が成長できるように思いました。現状に満足せず、常に新たなチャレンジに取り組んでいく、航空業界に足りない強気な企業文化の中で、御社とともに進み続けたいと思います。

#スターフライヤー対策:志望動機の回答例③

【回答例】
企業理念である「感動のあるエアライン」に共感したため。私は、小学生の頃家族と毎年夏になると旅行に行っていました。その旅行で私が一番好きだったのが飛行機でした。とてつもなく大きな期待が大勢の人を乗せて空を飛び目的地まで行く、私にとって旅先で観光するよりも大好きな時間でした。その影響もあってか、将来は飛行機に携わる仕事につきたいと考えていました。貴社は「感動のあるエアライン」を企業理念としています。私も、子供の頃に味わったあの感動を多くの人に提供したいと思い志望しました。

スターフライヤーの志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、スターフライヤーの業務内容とつなげることができればベターです。また、航空会社に限っては学生時代に、サービス業に携わった経験や飛行機に搭乗した経験等があれば、直結したアピールにつながるので、積極的に活用してみましょう。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

スターフライヤーの場合、「特別資格はいらない」としてはいます。ですが、客室職に限ってはTOIEC600点以上を求められるので、最低限の語学力を取得する必要がありそうです。また、空港では外国人のお客様も対応する場合もあるので、ある程度の語学力があると良いでしょう。

スターフライヤーの志望動機は回答例を参考に企業の特徴や自分の強みを交えた書き方をしよう

スターフライヤーの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。スターフライヤーは、新規航空会社という新しい空の旅を提供してくれる会社です。そのため、志望動機を作成する上で、大切になってくるのはスターフライヤーが他社とどう異なるのかという点になってきます。また、志望動機に自分自身のストーリーや経験を組み込んで、どうしてスターフライヤーにこだわるのかを伝えられるようにするのも良いでしょう。他社ではなく、スターフライヤーに入社したい意思をしっかりと持っていることを伝えるのも一つの手段ではないでしょうか。志望動機の書き方の例は、あくまでほんの一例です。回答例を参考に、自分なりの書き方で志望動機をまとめるよう努めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント