2016年12月12日(月) 更新

新卒派遣のメリット・デメリットに迫る

新卒派遣とはどんな働き方なのか?

派遣社員というのは、人材派遣会社に登録し、そこから紹介されて別の企業で勤務する働き方です。派遣社員は、3ヶ月・6ヶ月・1年間などの契約期間があり、期間満了で契約を終了する場合もあれば、延長して長く働きつづけることもあります。

新卒の学生が派遣社員として勤務すること

新卒派遣とは、新卒の学生が「正社員での職場が決まらなかった」、「資格取得や勉強のために、自由に時間を使いたい」などの意向から、派遣社員として勤務するスタイルです。派遣社員は、残業の有無や休日、職種などの希望を尊重しやすい点が、ひとつ魅力でもあります。

新卒派遣で得られるメリットとは

新卒派遣という働き方を選択した場合、いくつかのメリットが考えられます。具体的なメリットを、ご紹介しましょう。

メリット①大企業へも入社しやすい

正社員として大企業へ入社しようとすると非常に狭き門になりますが、新卒派遣を選ぶと、比較的、大企業への入社がスムーズになります。当然、正社員とは待遇も仕事内容も異なる一面は否めませんが、入り口としてはオススメといえます。

メリット②正社員として正式採用される可能性が高い

新卒派遣は、もちろん派遣社員からのスタートですが、3ヶ月・6ヶ月など一定期間勤務したうえで、適性や熱意が企業から認められれば、正社員として正式採用してもらえる可能性も非常に高いです。20代後半など、ある程度年齢を重ねてからの派遣社員は、正社員登用がむずかしくなる傾向がありますが、新卒派遣の場合は、これから活躍できる人材のため、正社員登用も十分期待できるでしょう。

メリット③研修プログラムが充実している

そして、ビジネスマナーやパソコンなどの研修プログラムが充実しているのも、新卒派遣を利用するありがたいメリット。入社前に最低限のビジネスマナーを身につけられれば、安心して就業をスタートできますよね。

メリット④カウンセラーが進路相談に乗ってくれる

派遣会社にもよりますが、多くの人材派遣会社では、プロのカウンセラーが進路希望や経験値を聞いたうえで、進路相談に乗ってくれます。知識が豊富なカウンセラーからのアドバイスは、非常に心強いですよね。ひとりで悩まずに、不明点や不安点はどんどん相談して解決させることをオススメします。

新卒派遣で考えられるデメリットとは

これまでは、新卒派遣で得られるメリットに着目してきましたが、多少なりともデメリットも存在します。ここからは、新卒派遣で起こりえるデメリットを確認しましょう。

デメリット①必ずしも正社員になれるとは限らない

新卒派遣の一番のデメリットは、必ずしも正社員になれるとは限らないということでしょう。正社員になれないだけならまだしも、契約期間が満了して契約が終了することもあるかもしれません。最初から紹介予定派遣での募集なら、がんばりや適性が認められれば正社員になれる可能性は十分にありますが、そうでない場合は、ずっと派遣社員のままということも考えられます。

デメリット②仕事内容が限定されてしまう

派遣社員は、仕事内容がある程度、限定されています。紹介予定派遣の場合は、正社員登用を前提としているため、正社員と変わらない仕事を振ってもらえるはずですが、そうでない場合は、限られた仕事になってしまうことも。そうなると、スキルが積めないだけでなく、仕事のやりがいを感じづらくなるでしょう。派遣社員と一口にいっても、自分が目指す方向性を明確にして、条件をしっかり吟味する必要があります。

デメリット③賞与や交通費が出ないこともある

派遣社員は、多くの場合で賞与や交通費の支給がありません。派遣社員の仕事を選ぶ場合は、交通費や賞与の条件をきちんと見極めなければなりません。一般的には、派遣社員は時給が高く設定されている都合上、交通費や賞与が出ないと言われます。そういった点も考慮して仕事を選びましょう。

デメリット④事前説明と実際の仕事が異なることもある

これは、 日常的に起こることではないかもしれませんが、事前に聞いていた仕事の説明と、実際の仕事内容が異なるという事例があるようです。派遣社員はある程度、仕事内容が限定されているため、事前に仕事内容の説明は十分に聞いておくことです。もし、「事前説明とちがう」と感じた点があれば、すぐに派遣元の担当者に確認すべきです。

新卒派遣は賢く活用すればメリットも多い

新卒派遣という働き方は、正社員として入社するのがむずかしい大企業を目指す人、希望の就職先から内定がもらえなかった人、資格取得や勉強に時間を費やしたい人にとっては、メリットが多く好都合だといえます。もちろん、待遇面などで不利なデメリットになる面もありますが、きちんと最初に条件を見極めておけば、希望する会社に正社員として採用してもらえる可能性もあります。
就職先が決まらず悩んでいるなら、新卒派遣というスタイルを一度、検討してみるのもいいのではないでしょうか?

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント