2019年12月17日(火) 更新

コニカミノルタを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

コニカミノルタの福利厚生・教育制度①:社員寮と厚生施設について

コニカミノルタは各種福利厚生が整備されています。まず住居関係においてですが、独身寮が完備されています。入社前に申請すれば原則誰でも入寮できます。2万円前後という安価な費用で、仲間と安心して生活することができます。また、転勤により転居が必要な場合は会社から借上社宅が提供されます。
また、コニカミノルタの福利厚生では他に、割引きで利用できる施設や保養所があります。例として、全国1,000カ所のフィットネスクラブがワンコイン(500円)で利用できます。

コニカミノルタの福利厚生・教育制度②:休日や有休制度について

コニカミノルタの年間休日は125日となっています。年末年始、夏休みは連続7日間以上の休日が取得できます。また、有給休暇もあるので15~20日あるので、長期休暇や有給休暇を利用して海外旅行などにも行きやすいです。

コニカミノルタの福利厚生・教育制度③:各種制度について

コニカミノルタの福利厚生で特徴的なのが、各種制度が整っていることです。まず、カフェテリア制度というものがあります。これは、「選択型の福利厚生制度」のことです。毎年ポイントが付与され、そのポイントを使って複数の福利厚生メニューから選択できる仕組みとなっています。メニューは、従業員が自立・成長できるようなスクール費用・語学費用・専門図書購入などの自己啓発支援を中心に、仕事と家庭の両立支援・健康増進などがあります。

男女関係なく育児休業制度が完備されている

また、コニカミノルタは「働く女性だけでなく男性にも仕事と家庭の両立ができる環境作り」を目指した育児休業制度も充実しています。

・出産・育児支援:不妊治療の入院などに期間内に使い切らなかった年次有給休暇をストック休暇としてりようできます。また、不妊治療の費用もカフェテリア制度の補助の対象となります。

・妊娠・出産・産後期:男性従業員は妻の出産時に、年次有給休暇とは別に5日間の有給休暇を取得できます。産前・産後の休暇時にも賃金保証がされます。

・育児期:男女問わず最長2年間。育児休暇を取得することができます。また、ベビー用品の購入・レンタル割引、費用補助など出産・育児関連サービスが充実しています。

コニカミノルタの福利厚生・教育制度④:新卒研修や学べる環境について

コニカミノルタでは、福利厚生だけでなく、各種教育制度も充実しています。まず新人研修ですが、入社してから約2週間はビジネスパーソンとして必要な知識や仕事の進め方などを取得します。その後は、技術系の所属の人は各種技術研修などがあります。また、先輩社員が指導担当者になる「メンター制度」というものがあります。新入社員一人ひとりにメンターがつくので安心して社会人1年目を始めることができます。

教育制度:コニカミノルタカレッジ

入社後の研修制度として、社員全員が受講できる「コニカミノルタカレッジ」があります。これはスキルアップを目的として行われるもので、「ビジネススキル系」「技術系」「eラーニング」など約150コースの選択型プログラムが用意されています。教育サイトにアクセスすると受講できる仕組みです。その他の研修制度として、自己研鑚できる「チャレンジ技術者フォーラム」、次世代のリーダーを創出する「ビジネスリーダープログラム」などがあります。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

コニカミノルタは休暇や各種制度が充実している福利厚生や「コニカミノルタカレッジ」といったスキルアップできる教育制度が魅力

コニカミノルタの福利厚生・教育制度を見ていきました。コニカミノルタは、休日や休暇をしっかり取ることができて、育児休業制度など各種制度が充実している福利厚生があります。また、新入社員研修がしっかり設けられており、初めてでも安心して働く事ができます。入社後もスキルアップの研修が設けられているなど、コニカミノルタは魅力ある会社です。就活の際にぜひご参考にして下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント