2017年04月24日(月) 更新

城南信用金庫のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

城南信用金庫対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回は城南信用金庫のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介します。城南信用金庫のエントリーシートでは基本的な「志望理由」「自己PR」「自分の性格」などを聞かれ、そのほかにも入行後のビジョンを聞かれる事が多いです。就活生の方は、しっかりと城南信用金庫に入行して「どんなことがしたいのか」「どういう成長がしたいのか」を明確にしておきましょう。

城南信用金庫は経営方針・理念に共感できる人物を求めている

城南信用金庫は公共的使命を達成することを目的としています。そのためには、世界一心の温かい人が働く会社となり、思いやりや助け合いを大切にしていくべきだと、城南信用金庫は考えています。そいった理念や経営方針に共感できる人材を求めているので、エントリーシートではしっかりとアピールしていきましょう。

城南信用金庫対策:エントリーシート(ES)の質問例

城南信用金庫のエントリーシートの質問例を紹介します。
・城南信用金庫に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。
・学生時代に最も力を注がれたこと、その動機、過程を含めて教えてください。
・業界で活かせると思う自分の能力と、その理由をお聞かせください。
・城南信用金庫の強みをお聞かせください。
・何か資格を取っていますか?
・その資格をどう活かしていきますか
・支店訪問はしましたか?
・城南信用金庫に関するご質問やご意見を簡潔にご記入ください。
となっています。エントリーシートにはそれほど書く欄が無いようなので、簡潔に自分の主張を示していきましょう。

城南信用金庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】
城南信用金庫に関心をもたれた理由と入行後取り組みたいことをお聞かせください。

【回答例】
貴庫に関心をもったきっかけは東日本大震災時のボランティア活動です。貴庫の職員の方が700人も東日本大震災で被災した方に向けて炊き出しなどの支援活動をしたと当時の新聞で拝見し、大きく関心を持ちました。その後貴庫のことをネットや説明会で知っていくうちに、貴庫のミッションである「公共的使命」を貫き幸せな社会を築くという大きな目標に共感いたしました。他の銀行では達成できない、日本を幸せにする目標を貴庫のなかで私もお手伝いをしたいと考えています。

城南信用金庫対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】
支店訪問はしましたか?

【回答例】
城南信用金庫〇〇支店に訪問させていただきました。最初は忙しい職員の方の時間を取ってしまい萎縮していたのですが、温かい笑顔で出迎えてくれて小さな質問にも私に理解しやすいように説明してくれる職員の方に接するうちに、「こんな人に私もなりたい」と考えるようになりました。私が貴庫に入庫できたあかつきには、私と同じような気持ちなる就活生を増やせるような職員になりたいと考えております。

城南信用金庫の目標を理解してエントリーシート(ES)に組み込む

城南信用金庫の目標とは、幸せな社会を作ることであり、「利益」をあげていくことではありません。そのため、城南信用金庫の大きな視点についていくことのできる人材を求めています。また、城南信用金庫は社会貢献活動にも力を入れており、ボランティア活動はもちろん、地域の企業同士の交流の場を提供し事業発展を促す場を作ることもしています。

城南信用金庫のエントリーシート(ES)の書き方では例を参考にして「社会貢献」の要素を組み込もう

城南信用金庫のエントリーシートの書き方と例について紹介しました。城南信用金庫のエントリーシートでは突飛な質問はなく、就活生ならだれでも練習しているような質問が聞かれます。エントリーシートの回答では城南信用金庫の持つ公共的使命をしっかりと組み込んだ内容にしましょう。城南信用金庫の公共的使命とは、利益を優先するのではなく地域の発展や幸せを目指すものです。そのために必要な人材として、助け合いの精神をもつ人物としています。そのことをしっかりと把握して、選考に挑みましょう。

【回答例】
私が貴社を志望する理由は、金融を通して将来地元に貢献できる職につきたいと思っているからです。私は小さい頃から、自分の生まれたこの地域に貢献できる仕事をしたいと思っていました。地元の中で金融系の仕事につけば地元の方とのコミュニケーションも沢山とれますし、何より地元の発展と向上に繋がると考えているからです。今まで金融の知識に関してはほぼありませんでしたが、地方貢献のため、また自らの成長・向上のため基礎知識の勉強も頑張ろうと思っています。そういった理由からこの度は貴社をエントリーいたしました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント