2017年04月24日(月) 更新

城南信用金庫に採用されるための志望動機の書き方と回答例

城南信用金庫対策:企業の力を入れているポイントを起点に

城南信用金庫の志望動機を考えるには、まず城南信用金庫の特徴をつかんでおく必要があります。城南信用金庫はお客さま満足度を向上させるために、個性的なサービス展開や従来の方にとらわれない経営戦略をしてきました。
人事・教育制度でも社員の個性や力を大切にしており、役職登用も学歴・性別・年齢に関わらず抜擢して人と組織の成長を促しています。

城南信用金庫の目的は「公共的使命」を果たすこと

城南信用金庫は他の金融機関と違い、利益を上げることに情熱を燃やしているというわけではありません。それよりも、地域が発展し幸せを掴めるような社会になるようにとの思いで活動をしています。その点をしっかりと理解して志望動機を作成していきましょう。

城南信用金庫対策:志望動機の回答例①

【回答例】
「私が貴庫に志望した理由といたしまして、利益にとらわれない視野の広さにあります。私は金融業界を中心に就職活動を行っていますが、その目的は「人々の夢を応援したい」という気持ちがあるからです。他の銀行では、利益につながる要素を重視しすぎていて、自分の目的とマッチしないと考えていました。その中で、貴庫の説明会に参加させていただいたときに拝聴した「地域の発展と幸せを目指す」という言葉に感銘を受けました。私の目的を達成するのは貴庫でしかできないと考えております。」

城南信用金庫:志望動機の回答例②

【回答例】
「私は貴庫の社会貢献性の高さに惹かれて志望致しました。貴庫は東日本大震災の際に、どの金融機関よりも早くボランティア活動を開始し、現地の人々の助けになったと新聞で知りました。その他にも城南友の会などを設置して企業同士の繋がりを増強し、雇用の安定を図るなど地域の発展という大きな視点で活動していることを知るうちに、貴庫の中でもっと社会の役に立てる人物になりたいという希望が大きくなりました。貴庫に入庫させていただけたあかつきには、地域の人々に喜んでもらえることを第一に考えて仕事をしていきたいと考えております。」

城南信用金庫:志望動機の回答例③

【回答例】
「私が貴社を志望した理由は、「人を大切にする経営」「思いやりを大切にする経営」という経営理念に共感したからです。貴社では私達の預金を守る事を前提に、利益ではなく、個性的なサービス展開する方針をとっていることや、お客様が幸せになれるのかを常に考えて仕事に当たられているとに非常に感動しました。大手銀行系では、利益を優先してハイリスクな金融商品に手を出していることもちらほら見られます。しかし、貴社は何をすれば、お聞きしました。私は、貴社で働くことになったときも、お客様が預金をどうしたいのか、どういう結果がほしいのかを常に考え、仕事をしたいと思います。」

志望動機では企業の目的まで把握して作成する

城南信用金庫の制度や経営には、目的がしっかりとあります。優秀な社員を育成し、休暇制度をきちんと取ることにより職員の心に余裕を持たせ、その心でお客さまに接して幸せをお届けする。それが城南信用金庫の制度や経営の目的になります。この社会貢献を前提として目的をしっかりと志望動機に組み込んで示していきましょう。

志望動機ではしっかりと企業研究していることも示す

面接官にとって就活生がどの程度まで業界研究をしているのかは、志望動機を見ればおおよそ分かってしまいます。そのため、しっかりと業界研究をしたことを示せる文面を志望動機に入れていきましょう。また、企業が採用している制度などもしっかりと示すことで、「ちゃんと調べているな」と分かるようになります。このことを把握して志望動機を作成していきましょう。

城南信用金庫の志望動機の書き方では回答例を参考にして制度や経営の目的を把握しておこう

城南信用金庫の志望動機の書き方と回答例について紹介しました。城南信用金庫の経営の特徴としては、「公共的使命」を果たすための体制が整えられているということです。制度では、助け合いや思いやりの精神を育成するために職員の心の余裕を保てるようなものが多いです。職員もお客さまも大切にする、という目的をしっかりと理解して志望動機を作成していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Aba7b1a5b32f5a54

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント