2021年10月12日(火) 更新

セコムの面接の通過率を上げるための対策と回答例

セコム対策:面接の流れと内容

セコムの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。セコムの選考にエントリーする際には、まず選考コースを選択します。選択出来ると、次に会社説明会の案内が来ます。そして次に書類選考、それを通過すると適性検査受検が行われ、面接という流れです。まずは、書類選考と適性検査受検をパスする必要があるのでしっかりと対策を行いましょう。

面接は複数回行われる

面接は1次面接、2次面接を経て役員面接となります。役員面接が最終面接となりますが、場合によっては回数が異なることもあることは頭に入れておきましょう。1次面接は、学生複数名と面接官1名の合同面接です。しっかりと、質問に答えられる様に準備をしておきましょう。2次面接では1対1の面接で大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は、役員面接となっており、1対1での面接で学部やゼミ活動についての質問が多いようです。最終面接だからといって気を抜かずに最後まで自分の良さをアピールできるようにしておきましょう。またセコムに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

セコム対策:面接で聞かれた質問例集

セコムの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

志望の動機や将来のビジョンなどを聞く質問が多い

【質問例】
1.セコムを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、セコムの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのような勉強をしていましたか?
3.セコムについて知っていることはありますか?
4.将来の夢は何ですか?
5.最後にセコムについて質問がございましたらどうぞ

セコム対策:面接の質問と回答例①

【質問】
セコムを志望する動機を教えてください。
(平凡な志望動機では、セコムの人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えましょう。)
【回答例】
私が、貴社を志望する理由としては、貴社が海外でも活躍するセキュリティーシステム事業を展開していることが挙げられます。学生時代、1人暮らしをする際に友人とセキュリティーシステムについて調べる機会がありました。その際に、世界のホームセキュリティーシステムについても興味を持ち調べる事にしたのですが「G4S plc」や「Securitas AB」といった海外の大手民間企業と肩を並べるべく挑戦を続ける貴社の働きに感銘を受けたのです。日本では、知らない人がいない程有名であることに満足せずに常に前進する貴社の一員として働きたいと考えております。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

セコム対策:面接の質問と回答例②

【質問】
セコムに入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
【回答例】
私の持ち味は、問題改善のために常に考える姿勢を忘れないことです。この点は、御社で働く際にも役立てると考えております。私は、セキュリティーシステムの進化には際限がないと思います。常に強化をさせなくてはならないセキュリティーシステムを発案する際にも、メリットだけでなくデメリットがないかを考え、さらにデメリットが発生しないよう抑止するための策を考えるところまで行うことが出来ます。ぜひ、その持ち味を活かして働きたいと考えております。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

セコム対策:面接の質問と回答例③

【質問】
将来の夢は何ですか?
【回答例】
私の将来の夢は、貴社で従来のセキュリティーシステムを上回る装置やシステムを開発して一線で活躍することです。貴社では、自宅におけるセキュリティーシステムが主として展開されておりますが、それに加えて、外にいる際でも防犯が出来る装置やサービスの開発を行いたいと思っております。日本が世界的に見ても平和な国だと言われているのは、貴社のようなセキュリティーシステムが充実した企業のおかげであると感じております。
自分自身も自国の治安保全に力添えをしたいと考えたのが理由のひとつです。

セコムの面接対策では回答例を参考に具体的な体験談で自分をアピールしよう

セコムはホームセキュリティーやオフィスセキュリティーなど、日本のセキュリティー業界を担う事業展開をしています。そのセコムの面接対策について、さまざまな質問や回答例をあげて、考えてきました。セコムは開発業界において、海外事業も展開するなど、ますます成長段階にある企業です。セコムの面接対策として、できるだけセコムの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしましょう。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38758 view

おすすめの就活イベント