2019年12月24日(火) 更新

セガの面接の通過率を上げるための対策と回答例

セガゲームス対策:面接の流れと内容

セガゲームスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介します。セガゲームスの選考は、就活HPよりエントリーできます。そのエントリー後は任意参加の会社説明会があります。その後、書類審査が入ります。希望する職種によって提出物が異なるので、事前に確認しておきましょう。書類審査委に通ると、個別面談を数回行い内定となります。

面接では挑戦し続けることをアピールする

セガゲームスの面接は、3~4回行います。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。事前にどのようなことを話すのか考えておきましょう。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

セガゲームス対策:面接で聞かれた質問例集

セガゲームスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆志望理由を教えてください。
◆自作ゲームの説明をしてください。
◆セガゲームスでやりたいことをお話しください。
◆学生時代に頑張ったことはなんですか。
◆自分の強みはなんですか。
◆好きなゲームはなんですか。

セガゲームス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
志望理由を教えてください。
【回答例】
私が御社を希望したのは、これまで培ってきたアミューズメント要素を活かしつつ、新時代のマーケット需要に対応したゲーム作りの一助となりたいと考えたからです。私は幼い頃から現在まで、御社が開発・制作しているソニックシリーズやベヨネッタなどのゲームを楽しんでいます。そんな中で昨年参加したインターンシップを通じて、御社が手掛けているゲームの魅力を日本にとどまらず世界の人々にもよりわかりやすく、具体的に伝えたいと思うようになりました。将来は広報担当として、世界中のさまざまなユーザーに御社の魅力的な商品をアピールしたいと考えています。

セガゲームス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自作ゲームの説明をしてください。
【回答例】
私は、スマホのアプリでさめがめのようなパズルゲームを個人で作成していました。パズルゲームは数えきれないほどの種類があります。だからこそ、やりがいを感じ、作成しました。そのパズルゲームでは、色やパズルの種類、プレイできるまでの過程の短縮に力を入れました。ゲームをする際に、一番煩わしいのは「ロード時間」であると、ツイッターや質問サイトを使って独自でとったアンケートからわかっていたので、そのような対策を行いました。
ゲームがストレスになってはいけないという考えが自分の中にあります。嫌なことを忘れて楽しい感情を味わえる時間を提供するのが作成者である私の使命だと思っております。ですので、私はゲームを通してストレスを上回る面白さや楽しさをユーザーに伝えたいです。

セガゲームス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
セガゲームスでやりたいことをお話ください。
【回答例】
私は、分析が得意です。ユーザー視点で考えたゲーム作成を常に心がけております。それは、ユーザー層を絞ってより高度な「求められているもの」を凝縮させユーザーの満足度を向上させるという自分の中の目標からきています。いくら、自分が良いと思ったゲームを作り、機能を向上させても、対象を決めないと中途半端なゲームになってしまいます。マーケティングも考えて、ユーザー層を絞るという選択で、よりゲームの面白さを伝えられると思っております。
ただ、課題として、凝縮した内容がほんの一握りにしか伝わらなかった場合、ほかのユーザーの欲を満たせないという点です。その点に関しては、幅を広げたり、ほかの視点から作成する方法など、これからも模索していきます。セガの「顧客を大切にする」という視点からもこの分析を生かしていければと思っております。

セガ対策:面接の質問と回答例④

【質問】
好きなゲームはなんですか。
【回答例】
私は、スマホゲームが好きです。最近は、「ぷよクエ」が好きです。もともと、ぷよぷよが好きで、クッションやスーパーボールなどのグッズも持っています。「ぷよクエ」は以前からやっていましたが、最近開く回数が減り、ゲームから遠のいていました。しかし、カムバックキャンペーンでガチャを回せる魔導石をもらい、引いたら☆5キャラが当たり、またはまりました。今では、一番好きなゲームで、空いた時間を利用してクエストを進めています。みんなで協力して行うクエストがお気に入りで、周囲を巻き込んで楽しくプレイしています。

セガの面接対策では例を参考に挑戦し続けることをアピールした回答を用意しておこう

セガの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。ゲームを通して面白さを伝える仕事で、就活生に人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。回答例を事前によく熟知して、セガの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 24年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45408 view

おすすめの就活イベント