2016年12月08日(木) 更新

三菱自動車工業のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

三菱自動車工業対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、三菱自動車工業のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

顧客目線のものづくりをする企業への興味が明確な書き方に

自動車会社である三菱自動車工業は日本国内の軽自動車などの開発に強く、根強いファンの多い企業です。その企業理念は顧客目線でのものづくりにあり、デザイン性や乗り心地の良い車を多数輩出しています。
そのため、求める人材も技術職から営業職・事務職など多様です。三菱自動車工業のエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。グローバルな企業だからこそ、どのように三菱自動車工業を見ているのか、何を理由にスズキを選んだのかは、非常に重要です。それでは、三菱自動車工業のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

三菱自動車工業対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

三菱自動車工業のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。過去に出題された質問内容を参考にして対策を練りましょう。

・学生時代頑張ったことを3つ
・そのうち1つを具体的に
・人生の中で殻を破った経験
・挑戦したいこと
・志望動機

三菱自動車工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

なぜ三菱自動車工業を志望しましたか?

【回答例】
私は、自動車のデザインに興味があり、貴社を志望しました。就職活動にあたり貴社のインターンシップや説明会に参加させていただいています。インターンシップでは実際の自動車のデザイン業務を体験でき、ものづくりの姿勢について学ぶことができました。デザインの段階でコンセプトを練り、実際の車両として完成させるまでのプロセスに触れ、是非とも貴社で開発業務に関わらせていただきたいと考えるようになりました。
説明会では実際に貴社の従業員の方から営業のお話しを聞かせていただき、販売という方向への視野も広げられました。
それらを踏まえた総合的なものづくりの姿勢に共感し、貴社を志望いたします。

三菱自動車工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
人生の中で殻を破った経験を教えてください。

【回答例】
私が殻を破ったのは小学4年生のときです。父親の転勤により住み慣れた地元を離れて、別の町へ転校しました。それまでの友人たちとの別れや新しい環境への不安など、気弱な私は精神的に相当まいってしまい、しばらくは部屋でふさぎ込みました。
そして転校初日、新しいクラスの前で担任の先生から自己紹介の指示をされたとき、私の心臓は今にも爆発しそうなほど緊張していましたが、勇気を振り絞って名乗ることができました。
クラス中から拍手が起こり、おかげで私は新しい環境に馴染むことができました。
この時から私は少しずつ積極的な性格になり、自分から人の輪の中に飛び込めるようになりました。

三菱自動車工業対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に頑張ってことを3つ教えてください。

【回答例】
私が学生時代に頑張ったことは部活と文化祭とゼミの研究です。
1つ目は部活です。高校時代は陸上部に所属し、毎日の練習でストイックになりながら走り続けていました。スコアを伸ばすために前向きに練習を続ける姿勢が今の私の向上心の高さを作り上げたと思います。
2つ目も高校時代ですが文化祭です。私はもともと絵を描くのが苦手だったのですが、なぜか文化祭の看板製作の係に選ばれてしまいます。看板の制作では絵の具の塗り方もわからない不器用な私を、周囲にいた美術部のメンバーが丁寧に指導してくれました。おかげで立派な看板が完成し、この時私はものづくりの楽しさを生れてはじめて味わうことができました。
最後の3つ目はゼミの研究です。もともと理系だった私は文化祭以来、ものづくりに対する興味を抱くようになり、大学では機械工学を専攻しています。ゼミではロボットの研究に没頭し、人の生活を助けられる機械の制作を目指していました。
この研究内容を貴社の自動車開発にも応用していきたいと考えています。

グローバル展開を進める三菱自動車工業のエントリーシートには例をもとに自分の経験からものづくりにつながる書き方を

三菱自動車工業のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。三菱自動車工業は、顧客目線のものづくりの姿勢により、自動車の開発を行う企業です。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、三菱自動車工業のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。
技術系ならばものづくりへの想いを、営業を目指す場合は自動車への愛着が伝わる内容が良いでしょう。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えるための書き方こそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。