2019年11月27日(水) 更新

三菱自動車工業に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱自動車工業対策:受かる志望動機の作り方

自動車メーカーである三菱自動車工業は顧客目線でのものづくりに定評があり、開発した車は幅広い層から愛用されています。
そのため、車が好きな人などは、この三菱自動車工業の製品に触れてきた、というケースも多いと思います。そういったことを交えた志望動機の書き方にするとよいでしょう。

三菱自動車工業への思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「思い出」「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、思い出を語るというのは、「なぜ三菱自動車工業でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
「特に三菱自動車工業に思い出はない」という人の場合は、三菱自動車工業ならでは特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。

自動車業界を業界研究する

自動車業界は、就活生にとって人気の就職先のひとつです。就活を勝ち進むには、しっかりとした下準備が必要となります。そのためにも、業界研究は必須です。そこで、自動車業界を志望する学生のための自動車業界大研究Bookをご用意しました。この資料には自動車業界の主要企業一覧、各社の業績推移などを掲載しています。無料でダウンロードできるため、自動車業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

三菱自動車工業対策:志望動機の回答例①:「思い入れ」にからめたもの

「思い出」にからめた例は以下になります。

【回答例】
「私の父が三菱自動車工業の販売店で働いており、子供の頃から母に連れられて度々店舗を訪れていました。店の中には綺麗で洗練されたデザインの新車が並んでおり、子供心にカッコよさを感じていました。
大人になってからは父の販売店から貴社の自動車を購入し、ドライブやバーベキューなどたくさんの思い出ができました。私はいつしかこの素晴らしい自動車をもっと大勢の人に勧める仕事に就きたいと考えるようになり、貴社を志望しました。自動車の性能だけでなく、運転する楽しみや生活の一部として活躍するビジョンをお客様に提供していきたいと考えています」

三菱自動車工業対策:志望動機の回答例②:「思い出」と「特徴」を踏まえたもの

「思い出」と三菱自動車工業の「特徴」も踏まえた例が以下のようになります。

【回答例】
「私が高校生のときに家族で温泉旅行に出かけたときのことです。降り積もった雪のせいで山道が渋滞し始めました。日も暮れ始め周囲が薄暗くなる中、不安になる私を救ったのは父の一言でした。
『大丈夫、この車には4WDがついているから』
私は最初何のことか分かりませんでしたが、父の説明を受けてすぐに納得しました。これが山道や雪道でも問題なく走行できる4WDを搭載した、貴社の自動車開発技術に興味を持ったきっかけです。
近年では電気自動車の開発に力を入れられている貴社のものづくりの精神に大変感銘を受け、志望いたしました」

三菱自動車工業の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三菱自動車工業の業務内容とつなげることができればベターです。
志望動機の回答例を参考に、自分だけのオリジナルの志望動機を作成できるようにしておきたいですね。

入社後にスキルをどう活かせるかが具体的に分かる書き方に

三菱自動車工業の場合、理工学部を専攻していれば技術職の応募の際に有利にアピールできますし、それ以外の学部でも営業や事務など、自動車への想いを伝える方法はたくさんあります。
自分の中にあるスキルや想いを志望動機に絡めた書き方ができるよう、普段から棚卸をして考えをまとめておきましょう。

三菱自動車工業の志望動機は回答例を参考に車への想いやエピソードを交えた書き方に

三菱自動車工業の志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。三菱自動車工業は、車が好きな人なら一度は製品に触れたことのあるものでしょう。そのため、「思い入れ」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。
4WDなど悪路を走りぬくための技術や、電気自動車の開発など意欲的な製品開発が特徴の三菱自動車工業。
採用されるためには大学での技術研究やコミュニケーション能力など、アピールできるスキルは数多くありますので、回答例を参考に自分だけの志望動機を考えてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【コールスタッフ募集】高時給×インセンティブ×柔軟シフトOK!

    エントリー後、【03-6435-0800】より面談についてお電話いたします。