2019年12月17日(火) 更新

山崎製パンを受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

山崎製パンの福利厚生・教育制度①:家賃手当や社員寮について

山崎製パンは食品メーカーで、パン製造業界におけるシェアは1位です。そのため各種手当や福利厚生はしっかり整備されています。それでは福利厚生の一環として一体どういった制度が完備されているのか見ていきましょう。

基本的な手当や男女独身寮を完備

まず福利厚生のひとつ、住居については男女ともに独身寮が用意されています。また、住宅の貸与制度もあり、社員が長く山崎製パンに勤めることができるような福利厚生制度が整っています。
手当に関しては役職、職務、家族、住宅、クリーニング、通勤手当があり、社員の生活負担の軽減を図っています。

山崎製パンの福利厚生・教育制度②:研修や学べる環境について

山崎製パンでは、社員の要望により細かく応えるために、多角的な研修プログラムを用意しています。これは、山崎製パンがいかに人材を重要と考えているかがを良く表していますね。それでは具体的にはどのような研修制度が設けられているのか見ていきましょう。

入社年次に応じた階層別研修がある

山崎製パンでは、社員をとても大事にする社風が根付いています。それを如実に表しているのが研修制度です。
山崎製パンでは、社員の入社年次に応じて階層別研修を設けています。新卒社員は入社から3年目までを初期育成ステップとして、研修を受けることができます。
また、その後も勤続年数に応じて研修が用意されています。

山崎製パンの福利厚生・教育制度③:休日制度ついて

次に、山崎製パンの休日制度について紹介していきたいと思います。山崎製パンは、完全週休2日制度を採用しており、年間休日は116日となっています。また、年次有給休暇等もきちんと整備されており、社員のライフワークバランスが考慮された福利厚生制度が完備されているといえるでしょう。

産休育休制度も整っている

山崎製パンでは福利厚生の一環として、産休・育休制度や介護休制度もしっかり設けられています。一度産休や育休を取得してからの復職をする人も多く、女性も安心して働くことができる環境が用意されているようです。企業選びの参考にしてください。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

山崎製パンは福利厚生として社宅をしっかり完備しており教育制度に関しても長期的な視座からプログラムが組まれている

山崎製パンの福利厚生と教育制度について紹介してきました。山崎製パンは大手の食品メーカーですから、基本的な福利厚生制度は整っていると考えて良さそうです。また、このように機会均等な社風で福利厚生にも厚く、社内教育制度も整っているのが山崎製パンの特徴といえます。是非参考にしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

    エントリーはこちら    ※面談日程はエントリー後、お電話にて調整いたします。