2018年10月11日(木) 更新

アミューズの面接の通過率を上げるための対策と回答例

アミューズ対策:面接の流れと内容

アミューズの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。アミューズの選考は、エントリーシート通過後に適性検査が行われます。その適性検査に合格した人に、面接の案内が届きます。では、面接がどのように、何回行われるのでしょうか。

面接は3回・合宿選考が1回行われる

アミューズの選考は、全部で4回行われます。面接が3回、合宿選考が1回あります。面接の内容ですが、1次面接は学生2人に対して面接官1人、2次面接は学生4人に対して面接官も4人、合宿選考通過後の最終面接は社長面接となっています。面接ではパーソナリティーを見られる質問が行われます。また、アミューズに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

アミューズなどエンタメ業界の実態を知る

面接試験の対策の一つとして、その業界・企業を深く知ることも重要です。業界他社との比較で見るとよりその会社の理解が深まるでしょう。キャリアパークが用意した業界特化型の研究Bookも是非参考にしてみて下さい。

アミューズ対策:面接で聞かれた質問例集

アミューズの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.アミューズを志望する動機を教えてください。
2.好きなタレントは誰ですか?
3.アミューズが他の芸能事務所と違うところはどこですか?
4.アミューズに入社して行いたいことは何ですか?
5.休みの日にデートをしていると、仕事が急に入ってしまいました。あなたならどうしますか?

アミューズ対策:面接の質問と回答例①

【質問】
アミューズが他の芸能事務所と違うところはどこですか?

【回答例】
アミューズが他の芸能事務所と違うところは、所属しているアーティストもタレントも垣根がないところだと思います。アミューズは所属している俳優とアーティストを集めてイベントを行ったり、自社で製作した映画に所属俳優とアーティストを起用したりと、アミューズ全体でモノを作っているように感じます。東日本大震災の支援ソングにも、アーティストだけでなく俳優も参加しており、会社のチーム一体となっていてモノを作る姿は、他の芸能事務所とは異なるように感じます。

アミューズ(東京地下鉄)対策:面接の質問と回答例②

【質問】
アミューズに入社して行いたいことは何ですか?

【回答例】
アミューズに入社致しましたら、私はアミューズ所属のアーティストの海外ライブをもっと多くできるように努めたいと思います。アミューズ所属のアーティストは、世代や国など関係なく楽しめるものだと思います。また、Perfumeなどステージ演出が凝っているアーティストは大きな会場で、ギターなど楽器があれば演奏できるアーティストは小さなライブハウスなど、ライブの規模によって場所を絞った会場の決め方を行いたいです。

アミューズ対策:面接の質問と回答例③

【質問】
休みの日にデートをしていると、仕事が急に入ってしまいました。あなたならどうしますか?

【回答例】
私は仕事を選びます。私はアミューズを第一志望としております。入社できた際は、会社に役立つことができるようにどのような仕事も身を粉にして働く所存です。ですので、デート中に仕事が入っても、私は仕事を優先させます。仕事を優先させてくれない相手であればこの先一緒にいることは難しいと思うので、相手にはそのことを事前に伝えておこうと思います。

アミューズの面接対策では回答例を参考に会社に入社したい熱意をアピールしよう

アミューズの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。アミューズはエントリーシートが通過したら、面接と合宿選考があります。面接は全部で3回となります。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、なぜアミューズなのかというような質問がされやすいようです。アミューズの企業研究をきちんと行って、入社したい熱意が伝わるような回答を考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45446 view

おすすめの就活イベント