2019年11月27日(水) 更新

九州電力のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

九州電力のエントリーシート(ES)の書き方のポイント

九州電力は九州地方を中心に営業活動をしている電力供給会社です。事業内容は電力の供給だけにとどまらず、総合エネルギー事業をコア事業として積極的な事業展開を図っています。また、生活サービス事業や情報通信事業など新たな領域にも挑戦しているのです。このように九州電力は、グループ会社が一体となりさまざまな事業展開をおこなっているといえるでしょう。

設問の意図を読み取り明快な文章を心掛けよう

今回、九州電力のエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

企業理念を参考にしよう

エントリーシートを作成する際には、その企業が掲げる理念を参考にするのも通過率を上げる手段のひとつです。九州電力の企業理念は「ずっと先まで、明るくしたい。『快適で、そして環境にやさしい』そんな毎日を子どもたちの未来につなげていきたい。」です。是非参考にいてください。

九州電力のエントリーシート(ES)の質問例まとめ

九州電力のエントリーシートの質問例を紹介します。

・仕事をする意義
・学生時代頑張ったこと
・志望動機
・ゼミの研究内容

九州電力対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例①

【質問例】

あなたにとって仕事をする意義を教えてください

【回答例】

「私は働くことの意義は社会に貢献することにあると思います。学生から社会人になると、自分だけでなく社会に責任を負うことになります。働くこととは、その意義を果たすことであると考えます。
特に、貴社のような生活に欠かせないインフラを供給している企業においては、その意義を強く感じることができると考え、貴社を志望致しました。」

九州電力対策:エントリーシート(ES)の問題と回答例②

【質問例】

九州電力に入って頑張りたい事

【回答例】

「私が貴社で頑張りたいことは、環境・リサイクル事業です。環境問題は、近年とても注目されており、電力の供給に大きく関わります。貴社は、持続可能なエネルギーの供給のため、様々な環境・リサイクル事業にも積極的に取り組んでおり、非常に魅力を感じます。
具体的には営業職として、貴社の環境・リサイクル関連のサービスをお客様に提案し、1社会人としての責任を全うしていきたいと考えています。」

もっと詳しく業界研究をする

インフラの中でも電力、ガス、石油といったエネルギー業界で働きたいという就活生は、エネルギー業界の仕組みや各企業について把握することが大切です。業績推移や各社の強みを知っておくことで、「この企業でなければならない」という入社意欲を志望動機に反映させることができるでしょう。そこでおすすめなのが「エネルギー業界大研究Book」です。今後の課題や展望についても把握しておきましょう。無料でダウンロードできるため、効率的に業界・企業研究を進めたい就活生におすすめです。

九州電力のエントリーシート(ES)の書き方のポイントは例を参考にわかりやすさを意識すること

九州電力のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。九州電力は、様々な事業を展開する企業です。多様な事業は、多様な働き方と人材を必要とするでしょう。そのため、九州電力のエントリーシートの書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシートで、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント