2019年11月20日(水) 更新

住友不動産販売の面接に受かるための対策と回答例

住友不動産販売対策:面接の流れと内容

住友不動産販売の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。住友不動産販売は採用ホームページからエントリーした際に、エントリーシートを記入します。その後、会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で筆記試験を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は複数回実施される

面接は、1次面接、2次面接、3次面接、最終面接の4回実施される場合が多いようです。面接ではよく聞かれる質問がメインになります。最終面接は自分を家電に例えると?など少し変わった質問があります。緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また住友不動産販売に対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

住友不動産販売対策:面接で聞かれた質問例集

住友不動産販売の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.住友不動産販売を志望する動機を教えてください。
2.自分の強みは何だと思いますか?
3.住友不動産販売に入社したらあなたの持ち味をどのように活かしますか?
4.不動産業界を志望した理由は?
5.営業をしたいと思った理由

住友不動産販売対策:面接の質問と回答例①

【質問】
志望動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望する理由は、御社の不動産コンサルティングへの考え方が最も自分の思考と合っていると確信した為です。私は不動産仲介という分野で、お客様が契約を決める最大の要因が信頼関係だと考えています。やはり不動産は高い買い物ですし、物件の良し悪しではお客様も決め手にかけるはずです。そういった際に最後の後押しとなるのが「信頼関係」を築けているかということになると考えました。御社の会社説明会や採用サイトを通じて、
私が考えと同じ方針をとっているということから、御社で働き自分を成長させていきたいと考えております。

住友不動産販売対策:面接の質問と回答例②

【質問】
自分の強みを教えてください。

【回答例】
私の強みは「傾聴力」です。私はゼミの研究室でリーダー的な存在を任されていました。討論の場や、研究テーマについて議論する際、やはり色々な意見がでますが、そういった状況の中で、うまくゼミのメンバーの意見をまとめて、最善のテーマを決定しました。最善策を講じるにはどういった意見があるのかをしっかりと聞き、自分の中に落とし込む必要があります。私はメンバーの意見や考え方の本質をしっかりと聞きながら、何が重要かを考え続けることでリーダーの仕事を全うできたと考えています。ですので、御社に入社してからもお客様の意見や要望を良く聴き、本質を見抜き提案をしていきたいと考えています。

住友不動産販売対策:面接の質問と回答例③

【質問】
不動産業界を志望した理由は

【回答例】
私が不動産業界を志望した理由は、もっとも自分の可能性を広げることができると考えた為です。私は住まいとは最も高い買い物だと考えております。高い買い物であるということはそれだけ、契約に至るハードルも高く実績をあげるのが難しいはずです。ですがその中で実績を上げることができれば、自分にとって大きな自信にもなりますし、達成感にもつながります。責任が大きい不動産だからこそ、自分の成長の幅が大きいと感じ、志望いたしました。

業界研究におすすめの資料を確認する

不動産ディベロッパーに就職するためには、業界や仕事内容についてよく知っておく必要があります。不動産ディベロッパーについて調べていると、仕事の仕組みや「J-REIT」などの業界用語を聞くことがあると思われます。わからなまいまま進めると、間違った知識で覚えてしまうかもしれません。そこで活用したいのが「不動産業界大研究Book」です。この資料では不動産ディベロッパーの詳しい情報のほかにも、三菱地所で実際に働く社員のインタビューも掲載しています。不動産ディベロッパーへの就職を目指すなら、持っておきたい資料です。

住友不動産販売の面接対策では回答例を参考に不動産業界ならでは質問に対応しよう

不動産仲介業トップクラスのネットワークを築いている住友不動産販売の面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手不動産仲介業を営む住友不動産販売の面接対策として、できるだけ住友不動産販売の会社説明会に参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント