2020年06月30日(火) 更新

住友不動産販売の採用・選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。住友不動産販売の2015年の選考の流れは次のようになっています。

①採用サイトからエントリー
②会社説明会のスケジュールが決定
③会社説明会実施
④筆記(webテスト)実施
⑤面接実施(複数回実施)
⑥内定

住友不動産販売の場合は、採就職サイトの説明会やインターンに参加して、エントリーをする方法があります。基本的には申し込み時のエントリーシートを採用官が確認して選考が開始される流れとなります。

選考段階に入るとエントリーシートの提出などが必要になる

住友不動産販売のエントリーシートでは学生時代に頑張ったことや、住友不動産販売の強み・弱みなど、自分分析と企業研究が必要な項目が求められます。具体的なエピソードが求められるので、設問で聞かれた内容にたいして、しっかり自己アピールをしていきましょう。
また住友不動産販売では筆記試験の選考後に、面接に進みます。面接は基本的に2回実施されますが、志望動機や他社選考情報をしっかり伝える必要があります。また住友不動産販売の選考の特徴として、目標のために、工夫と努力を惜しまない人材というところがあるので、しっかりと自分をアピールできる内容を考えていきましょう。

面接では自分の思いの丈をぶつけることが大事

住友不動産販売の選考における面接は基本的には4回です。1次面接、2次面接、3次面接、最終面接という流れになります。しっかりと自分をアピールしましょう。それも雰囲気は和やかなムードなので、人物重視の採用に対して、思いの丈をしっかりとぶつけることが大事です。

住友不動産販売の選考情報②:学歴(大学)については不問

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、住友不動産販売で求められるのはどのようなものでしょうか。住友不動産販売の募集要項には、学歴や学部についてこれといった特記事項はありません。総合職や一般職の募集対象は学部・院生不問、文理不問ですし、募集学部・学科についても全学部・全学科と書かれています。額面通り情報を受け取れば、どんな大学のどんな勉強をしてきた人でも住友不動産販売では「優秀ならば採用する」という意味です。

住友不動産販売には高学歴な社員が多いのは事実

住友不動産販売の採用実績を見てみると全国の国公私立大学など、ハイレベルな大学ももちろん実績があります。もちろんこれらだけではないので、「偏差値が高くないとダメ」というわけではありません。しかし住友不動産販売には学力的に優秀な人たちが集まっているという点は、内定が決まってから思い出すといいかもしれません。

住友不動産販売の選考情報③:採用人数と配属について

選考情報として気になる住友不動産販売の採用人数ですが、直近の4年間の採用実績は以下のようになっています。

2014年4月 入社実績 237名
2015年4月 入社実績 195名
2016年4月 入社実績 200名(予定)

住友不動産販売単体での従業員が3,190名名の企業なので、この採用人数は比較的多いと言えます。しかし2015年(2016年度)の採用予定人数は総合職、約200名で実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。また前述したように学歴の高い人が集まる傾向にあるため、自分の学歴に自信のない場合、準備はしっかりとしておく必要があるでしょう。

職種は仕組み希望するものに配属される

採用後の配属ですが、職種は希望するものに基本的には配属されます。募集職種は総合職が営業部門と管理部門に分かれ、リースコーディネーター、一般職となります。それぞれ役割が異なりますが、不動産販売にはどの職種も必要となります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

住友不動産販売の採用での選考情報として大学や学歴不問であり採用人数200名程度

住友不動産販売の採用や、選考情報で知るべき学歴(大学)と採用人数についてご紹介いたしました。
就職活動をするにあたって、自分の志望する企業の選考情報や、企業に集まる就活生の学歴は気になるものです。それと同じくらい「いったい住友不動産販売の採用の椅子はどれだけ用意されているのか」という採用人数も気になるものです。確かに学歴も採用人数も、受ける企業の選考情報として知っておいてもいいでしょう。 しかし就職活動は「競争」ではありません。自分が最も行きたい企業、自分が最も合っている企業、企業が欲しい人材や合っている人材、両者がぴったり出会った時にこそ、幸せな就職・採用活動が成立するのです。したがってあくまで採用実績は「住友不動産販売の難易度はこれくらい」と見当をつける材料として捉えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。