2019年12月24日(火) 更新

オルビスを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

オルビスの社風・会社概要①:企業理念

オルビスの企業理念についてご紹介致します。オルビスは「We are ORB!S」をキャッチコピーとして、「誠実」「お客様視点」「革新」を基本理念に掲げて企業活動を行っています。そんな企業理念があるオルビスはどのような社風なのでしょうか。

社風:職種関係なく力を合わせて仕事を行う

オルビスは「お客中心主義」の考え方が徹底されています。ですので、売り上げの為にお客様を煽るようなセールスは一切禁止となっています。売り上げの数字での評価ではなく、顧客満足をどれだけ達成できたかで評価されるのです。売り上げが勝負の個人業務ではない為、開発や物流、バックオフィスまで全員で力を合わせて会社を動かしていく社風があります。

オルビスの社風・会社概要②:社員の平均年齢と男女比率

オルビスの平均年齢は27.7歳(2015年時点)となっています。とても若い職場といえるでしょう。また、社員の男女比率を見てみると男性約4割、女性約6割と女性が多い職場となっています。オルビスは「オルビス・ザ・ショップ」という店頭に立って商品の販売を行う業務があり、若い女性が多く活躍しています。その点が大きく、社員の平均年齢や男女比率に影響しているといえます。

オルビスの社風・会社概要③:働きやすさ

オルビスの平均勤続年数や離職率の具体的な数字は明らかになっていませんが、多くの社員が長期にわたって勤務している特徴があるようです。その証として、通販業界の多くのクレーム処理などを行うオペレーター職は、ある年間を見てみると退職者はわずか3人だったようです。ですので、オルビスは離職率が低く、過ごしやすい環境が整った企業といえるでしょう。

オルビスの社風・会社概要④:勤務地について

オルビスの勤務地として、本社は東京都品川区平塚2-1-14にあります。東急池上線「戸越銀座」駅・地下鉄都営浅草線「戸越駅」より徒歩7分、JR「五反田」駅より徒歩15分とアクセスも便利です。また、各事業所もすべて東京にある為、初認配置は東京以外の場所になることはないようです。

海外赴任する機会もある

オルビスは台湾、中国、香港、シンガポールといった海外にも拠点があり、数名赴任して現地勤務をしています。今後も海外事業の拡大を考えているので、配属部署によっては海外への長期・短期勤務の機会もあります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

オルビスは職種関係なく全員で力を合わせて仕事を行う社風で会社概要の特徴として海外事業を積極的に展開している

オルビスを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。オルビスは職種関係なく全員で力を合わせて仕事をおこなう社風が特徴です。そのため、勤続年数も長く、働きやすい環境が整っているといえるでしょう。オフィスもアクセスが便利で、海外勤務の機会もあります。就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。