2019年12月13日(金) 更新

博報堂プロダクツに採用されるための志望動機の書き方と回答例

博報堂プロダクツ対策:受かる志望動機の書き方

博報堂プロダクツへの志望動機の書き方として押さえるべきなのは、博報堂プロダクツがどんな人を採用したいと考えているか、です。博報堂プロダクツの企業ページや就活サイトの該当ページを調べることで、博報堂プロダクツの企業理念や求める人物像を知ることができます。以下にご紹介しましょう。

「こしらえることによる課題解決力」が博報堂プロダクツの企業理念

博報堂プロダクツの企業理念は、「こしらえることによる課題解決力」です。博報堂は、こしらえることのプロフェッショナルとして、モノ作りでの課題解決に一貫して取り組んでいます。志望動機でも、モノ作りへのこだわりが示せるとよいですね。

博報堂プロダクツが求める3つの人物像

博報堂プロダクツは、以下のような人材を求めています。志望動機を書くときは、こういった内容も押さえておきましょう。
◆「人間としての魅力」と「物事を組み立てていく力」を兼ね備えた人材
◆「柔軟に考え」「説得力をもって提案し」「責任を持って実施する」という一連の業務にやりがいを感じ、やり遂げるための強い意志を持っている人材
◆デジタルテクノロジーの発展に対応、活用して、新たなプロモーションの仕組みを構築し、実現できる人材

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究をすることで、博報堂プロダクツに入社するためにアピールすべきポイントのヒントを得ることができます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

博報堂プロダクツ対策:志望動機の回答例①

企業理念を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私はあるチェーンのファーストフード店でアルバイトをしていました。絵やレタリングが得意だったため、新商品が出たときの宣伝のポップを、いつも任されていました。季節限定の商品のポップを力を入れて作って店頭に並べた時、お客様から大きな反響をいただいて、新商品は同エリア内で最高の売上となりました。私が広告の力を身を持って実感したのはこの時です。お客様の目に留まり、実際に購入まで結びつけられる、広告というものに携わる仕事がしたいと考えたため、私は貴社を志望しています。

博報堂プロダクツ対策:志望動機の回答例②

求める人物像を踏まえた志望動機の例
【回答例】
私は、自分のモノ作りによって世の中に影響を与え続けられる仕事をしたいと考えています。そして広告制作というのは、時にブームを作り、人の行動や価値観にまで影響を与えられる、非常にやりがいのある仕事です。
世の中は常に変化しています。そんな変化する世の中のそれぞれの場面に応じた広告を打ち出していくためには、自分も世の中の動きに敏感であらねばなりません。新しい技術は積極的に駆使し、新しい価値観を柔軟に取り入れてこそ、より効果のある広告を製作できると考えています。その努力には終わりがありません。だからこそ、そういった環境で仕事をすることで、より充実した人生を送る事ができると考えるため、私は貴社を志望します。

「こしらえることによる課題解決力」を目指す博報堂プロダクツへの志望動機は例のようにモノ作りへの情熱や強い意志を示す書き方をしよう

博報堂プロダクツに採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは博報堂プロダクツがどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。博報堂プロダクツが求めているのは物事を組み立てる力があり、変化に対応しながら、責任を持って仕事をやり遂げる意思がある人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えてくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント