2017年04月24日(月) 更新

コナミのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【KONAMI】

コナミ(KONAMI)対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、コナミのエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、コナミのエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、コナミならではのエントリーシート(ES)の書き方を心がけましょう。

常に新しいものを提供するには何が必要か考えよう

コナミのエントリーシート(ES)を作る上で重要なのは、「熱意と姿勢」を明確にする、という事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。コナミでは、日々のチャレンジを掲げています。常に新しく刺激あるものを提供するにあたり、何が必要になるのでしょうか。その部分を掘り下げたエントリーシートの書き方を見ましょう。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

コナミ(KONAMI)対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

コナミのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆これからやりたいことはなんですか。
◆あなたの持つ強みを教えてください。
◆今までの中で一番熱中したことを教えてください。
◆学校で楽しく学んだことはなんですか。
◆技術面でのアピールをしてください。
◆今まで一番力を入れたことはなんですか。

コナミ(KONAMI)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
これからやりたいことはなんですか。
【回答例】
私は、面白いものを作ることが大好きです。最初に作ったものは、家計簿のアプリでした。プログラムの書き換えを何度も行い、最終的には家計簿だけではなく占いや「今日のひとこと」のようなコラムを付け、使用している層を意識した作成方法を行いました。
ほかにも、ミニゲームを作ったり、ホームページの作成やCADソフトを使って3Dプリンターで立体作品を完成させています。コナミではこのような経験を生かして、対象を決めて、その対象者が求める作品を作りたいです。幅広い層を大切にする作品と、決められた層で作成するものの違いに注目して消費者心理の観点から固めて商品を開発していきたいです。

コナミ(KONAMI)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
今までの中で一番熱中したことを教えてください。
【回答例】
3Dプリンターのソフト探しです。立体作品はプログラムを作成する際の素材として参考になります。少しでも設計ミスをすると全体像が変化してしまいます。ですので、初めてプリンターを触るならソフトにこだわろうと思い、様々なソフトを試しました。
私がソフトで注目した点は、資料があるかどうか、パソコンとの相性、操作性です。どのような機械でも、取扱説明書は必ず目を通しますので、資料があるかないかは私の中でとても大きいところでした。BlenderやDraftSightなどを試しましたが、最終的に、「Autodesk123D Design」に落ち着きました。出力や日本語対応も決め手でした。私は、このような土台作りに一番熱中して行います。

コナミ(KONAMI)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学校で楽しく学んだことはなんですか。
【回答例】
私は、「マクロ経済学」を楽しく学びました。マクロ経済学では、経済の流れを理解できます。これからどのように経済政策をしていくべきなのか、また、その政策をする際に指標となるものは何かを知ることで、時代の変化に対応できます。特に、「消費関数」に興味があり、ケインズ型の C=A+c(Y-T)における基礎消費の実態や限界消費性向の推移について研究も行いました。消費と限界貯蓄性向についても一緒に知ることができ、今後どのような推移をしていくのかが楽しみです。

コナミ(KONAMI)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
志望動機は何ですか?
【回答例】
遊戯王は私と兄のコミュニケーションツールだったからです。幼少期、兄とまだ仲良くなかった頃に、遊戯王カードゲームの普及により兄と仲良くなりました。私と兄にとっては、ただのカードゲームではなく、唯一会話が生まれるコミュニケーションツールでした。それから兄とは今でも仲が良いままです。私の経験のように、玩具ではなく1つのコミュニケーションツールとして利用してほしいと思うと同時に、そんな玩具を企画制作していきたいと思い、志望いたしました。また、貴社の製品が長く愛されているように、私もロングセラーになる商品を世に送り出していきたいと考えています。

コナミ(KONAMI)のエントリーシート(ES)の書き方は回答例を参考に新しいものにチャレンジする姿勢について語る書き方をしよう

コナミのエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。コナミのエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、その熱意や持続性のある姿勢を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えることを心がけましょう。よほどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント