2021年10月12日(火) 更新

ニッポン放送の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

ニッポン放送の選考情報①:内容と流れについて

ニッポン放送の選考情報として、まずは選考の流れを押さえましょう。2016年卒向けの選考情報によると、採用の流れは以下のようになっています。

エントリー

ニッポン放送側からエントリーシートのダウンロード方法が伝えられる

エントリーシートを郵送

書類選考

複数回の面接と筆記試験での選考

内定

一般職・技術職の仕事内容

一般職、技術職それぞれの仕事内容は以下のようになります。
◆一般職:エンターテインメントビジネスを創造する
編成、制作、報道、スポーツ、営業、イベント、デジタル、総務、経理、人事、新規事業などの業務を担当します。
◆技術職:最先端の技術を駆使し、全国に放送を届ける
放送設備、管理・運用、放送運行、中継業務などの技術業務全般を担当します。

アナウンサー職は関連会社での募集

また、上記の採用フローは一般職と技術職のものです。ニッポン放送のアナウンサー職は、関連会社「エルファクトリー」での募集となり、ご紹介する選考情報とは異なる場合があるので注意してください。

ニッポン放送の選考情報②:学歴

ニッポン放送の選考情報として、次に募集する学歴を見てみましょう。ニッポン放送は、理系・文系、大学生・大学院生を問わず、全学部・全学科を募集対象としています。また、年度の条件さえ満たせば、既卒でも応募することができます。2016年卒向けの選考情報では、1988年4月2日以降に生まれており、2016年3月31日までに4年制大学、大学院を卒業見込み、または卒業していれば、応募することができました。
また、全学部・全学科を募集対象としてはいますが、技術職に関しては、理系歓迎のようです。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

ニッポン放送の選考情報③:採用人数

ニッポン放送の選考情報として、次に過去の採用人数を見てみましょう。ニッポン放送の選考の募集人数は若干名となっており、過去の採用実績を見ても、多くの人数は採用されていないことがわかります。

2011年実績:2名
2012年実績:1名
2013年実績:3名
2014年実績:3名
2015年予定:3名

勤務地や配属について

最後に、ニッポン放送の選考情報として、入社後の勤務地などについてご紹介します。ニッポン放送は、東京都千代田区に本社がある他、大阪府に関西支社、神奈川県に横浜支局、千葉県に千葉支局があります。勤務地はこのいずれかになるでしょう。また、支社や支局は営業の拠点となっており、番組やイベントの製作は本社でのみ行っているようです。
ニッポン放送では、ジョブローテーションによって、様々な業務を経験することになります。かつて営業で働いていた方が、今は制作部で働いているということもあるようです。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

ニッポン放送の選考情報として学歴(大学)は問われず年度条件を満たせば既卒も採用される可能性がある

ニッポン放送の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。ニッポン放送では、技術職こと理系歓迎としていますが、基本的には全学部・全学科が募集対象となっており、年度条件を満たせば既卒もエントリーすることができます。しかし、採用されるのは若干名で、激しい競争となるでしょう。選考情報をしっかり押さえておき、準備を怠らないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント