2019年12月24日(火) 更新

オルビスの面接の通過率を上げるための対策と回答例

オルビス対策:面接の流れと内容

オルビスの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。
オルビスの選考は、エントリー後に提出したエントリーシートとweb適性検査に合格した人に、面接の案内が届きます。では、面接がどのように、何回行われるのでしょうか。

個人面接として全部で3回行われる

オルビスの面接は1次面接、2次面接、最終面接の3回行われます。学生とじっくり話せるよう、全て個人面接です。面接では、「志望動機」の他にパーソナリティーを見られる質問が行われます。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。また、オルビスに対しての逆質問などもありますので、企業研究をしっかりと行っておくことも重要です。

アセスメントというグループ選考も行われる

オルビスの選考は、面接だけではありません。1次面接と2次面接の間にアセスメントというグループ形式で行われる選考があります。この選考では、グループディスカッションが行われることが多いようです。事前にテーマが与えられ、選考当日テーマについて話し合い、模造紙でまとめる内容となっています。
グループディスカッションでは対人能力と個人能力が見られますので、話しすぎないことや倫理的な意見を述べられるようにするなど対策をしておきましょう。

オルビス対策:面接で聞かれた質問例集

オルビスの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.オルビスを志望する動機を教えてください。
2.今までで一番力を入れてきたことは何ですか?
3.オルビスに入社したらどのようなことを行いたいですか?
4.自分の一番の強みは何ですか?
5.競合他社と比較してオルビスはどのようなことが強みだと思いますか?

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

オルビス対策:面接の質問と回答例①

【質問】
今までで一番力を入れてきたことは何ですか?
※力を入れてきたことの内容が重要なだけではなく、そこからどのようなことを学んだかも重要となります。

【回答例】
私は学生時代、レンタルDVDショップのアルバイトに力を入れて頑張っておりました。レンタルショップはお客さんからの問い合わせが多く、商品の数も多かったので、探すのが大変でした。映画の名前などよく知らなかった私はたくさん勉強して、次第に場所などの把握もできるようになりました。その努力の甲斐があり、店長がいない時間帯の責任者として働くことになりました。クレーム処理なども行う立場となり責任が重大でしたが、全うすることができました。私は、一人の人間として働くことの責任の重大性を学ぶことができました。この経験を、就職後の業務に活かしたいです。

オルビス対策:面接の質問と回答例②

【質問】
オルビスに入社したらどのようなことを行いたいですか?
※どのようなアイディアを持っているか伝えることがポイントです。

【回答例】
オルビスに入社致しましたら、私はオルビスの魅力を多くの人に伝える仕事を行いたいです。オルビスは「誠実」「お客様視点」「革新」を基本理念として、顧客満足度を大事にしている点が魅力の企業です。顧客の声を拾って商品やサービスへ活かしていることは、あまり多くの人に知られていないと思います。その誠実な姿勢をもっと多くの人に知ってもらえるよう、そのような姿勢に企業であることをコンセプトに、宣伝を行いたいです。テレビCMや雑誌の広告など、幅広い世代の方が目に付くような広告をうちたいです。

オルビス対策:面接の質問と回答例③

【質問】
競合他社と比較してオルビスはどのようなことが強みだと思いますか?
※オルビスの企業研究をきちんと行っているかが問われます。オルビスならではの特性を記入しましょう。

【回答例】
オルビスの競合他社と比べた際の強みは、やはり環境に配慮した商品作りにあると思います。商品の質にこだわっている企業はたくさんありますが、環境に配慮したパッケージの包装にこだわる企業は少ないです。商品の大半は詰め替えることのできるもので、ゴミが出ないのみならず、料金が安くなるなど使用者にも満足してもらえる仕組みになっている点が魅力だと思います。

オルビスの面接対策は回答例を参考に企業研究をしっかり行って強みなどを把握しておこう

オルビスの面接の通過率を上げるための対策と回答例を見ていきました。オルビスはエントリーシートとweb適性検査が通過したら、面接・アセスメントの選考があります。面接は全部で3回、個人面接として行われます。アセスメントはグループ面接が行われる可能性が高いので、こちらの対策もしっかりと行っておきましょう。面接で聞かれることはご紹介したこと以外に様々なものがありますが、企業研究しているかが問われる質問が多いようです。ですので、オルビスの企業研究をきちんと行っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント