2020年07月07日(火) 更新

大和リビングの面接に受かるための対策と回答例

大和リビング対策:面接の流れと内容

大和リビングの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。大和リビングは採用ホームページからエントリーした際に、エントリーシートを記入します。その後、会社説明会の通知がきます。会場によってはその場で適性検査を実施する場合もあるので予め調べておくようにしましょう。その後適性検査と筆記試験があります。筆記試験と書類選考をパスした人には面接の通知がきます。

面接は2回行われる

面接は、1次面接、最終面接の2回です。面接はやや圧迫面接になるようです。2次面接では大学での研究内容や自己アピールなどがあります。最終面接は少し緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。また大和リビングに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

面接力診断で、苦手分野を見つけよう

面接を突破するには、対策すべきポイントが多くあります。たった一つの見落としが、致命傷になりかねません。

そこで活用したいのが、「面接力診断」です。

面接力診断は24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化できます。ぜひ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

大和リビング対策:面接で聞かれた質問例集

大和リビングの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.ブランドに関してどこまで意識してるか
2.不動産管理の役割
3.OB訪問はしたか?
4.志望動機
5.自己PR
6.最後に大和リビングについて質問がございましたらどうぞ

大和リビング対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ブランドに関してどこまで意識してるか

【回答例】
御社の大和ハウスというブランドについてですが、住宅業界首位の売り上げがある企業だと考えており、そういったブランドはお客様の安心につながると考えています。大和ハウスは不況の影響を受けやすい住宅業界の中で、賃貸住宅を提供していくことで、その後のアフターメンテナンスなどの収益を重視し、売上の好調を維持していると考えています。そういった他社とは違う視点があることもブランドとしての強みだと実感しておりますし、そのブランドを受け継ぐ御社だからこそ、自信をもってお住まいになるお客様、オーナー様と接することができると考えます。

大和リビング対策:面接の質問と回答例②

【質問】
不動産管理の役割

【回答例】
私は不動産管理について、必要不可欠かつブランドを支える重要な役割と考えています。その理由としては、やはり住宅は住んで終わり、引き渡したら、何もしなくていいということにはならないからです。特に賃貸住宅はお客様がどんどん入れ替わりますし、そのためにフォローや管理が必要になります。そういった点でお客様の満足度にもつながるはずです。住んだ後も心地よく、この家に住んでよかったなと思えるためにも管理会社は必要不可欠だと考えます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

大和リビング対策:面接の質問と回答例③

【質問】
志望動機

【回答例】
私が御社を志望した理由は一つの仕事で終わりではなく、続いていく仕事という点に魅力を感じたためです。通常の仲介業であれば、お客様と契約をとったら終わりという見方が強く、どうしても断片的にしかお客様と関われないと感じていました。しかし、お客様を第一に考える管理会社であれば、お客様と長くお付き合いができるそういった点に惹かれました。やはり社会人として働く以上、「誰かのために」という考えが一つキーワードとしてあげられると思います。そういった点をしっかり意識して、御社で働いていきたいと考えています。

大和リビングの面接対策では回答例を参考に住宅に対する考え方をアピールしよう

「賃貸住宅業界のリーディングカンパニー」を目指している企業大和リビングの面接対策について考えてきました。さまざまな質問や回答例をあげてきました。大手住宅メーカーである大和リビングの面接対策として、できるだけ大和リビングの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント