2016年11月29日(火) 更新

東急エージェンシーのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

東急エージェンシー対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

エントリーシートでは、企業側からの設問がありますが、これに答えるときもただ自分の思いを述べるだけではなく、押さえたいポイントがあります。それは、東急エージェンシーの企業理念や、東急エージェンシーが就活生に求める人物像について踏まえた書き方です。

東急エージェンシーのビジョン「Inspiring Idea」

東急エージェンシーは、「Inspiring Idea」(心を触発するアイデア)というビジョンを掲げています。東急エージェンシーは、商品・サービスの価値が生活者の心の中にあるという信念にもとづき、顧客とともに新たな生活価値づくりに挑み、驚きと発見のある革新的な解決策で、顧客の事業発展への貢献を目指しています。

東急エージェンシーが求める人材像「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」

また、東急エージェンシーは、求める人物像に、「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」を挙げています。課題を見つけ、解決策のアイデアを考えるとともに、アイデアを実現させるために社内外のさまざまな人を巻き込み牽引していくリーダーシップを発揮できる人材であると、エントリーシートでアピールできる書き方がよいでしょう。

東急エージェンシー対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

東急エージェンシーのエントリーシートの質問例を紹介します。
【質問例】
・学生時代に打ち込んだこと、成し遂げた成果を、2つのエピソードについて教えてください
・東急エージェンシーに入って実現したいことは何ですか
・上司が思わず笑って許すような遅刻の言い訳を考えてください
・あなたが日本の首相になったら、どの問題を最優先で解決しますか
・10年後、一緒に働く周囲の人に、どのように思われていたいですか
・「自分の弱み」をテーマに400文字で作文を書いてください
・あなたが好きなものを、読んだ人が好きになるように紹介する作文を400文字で書いてください
・あなたの自慢できることを3つ教えてください

過去の情報からはこのように、アイデアを問う質問がよく見られます。

東急エージェンシー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
・学生時代に打ち込んだこと、成し遂げた成果を、2つのエピソードについて教えてください

【回答例】
文化祭の実行委員として、集客を担当しました。私の大学の文化祭は、立地の悪さなどが原因で、一般のお客さんが足を運びにくく、学生内だけで完結してしまって、少し寂しいという印象がありました。その思いを実行委員内で共有し、今年は子供からお年寄りの方まで、多くの人に来てもらいやすい文化祭を目指しました。
そのためには、各サークルや部活の出し物が、一般のお客様もターゲットにしたものでなければなりません。そこで、全ての出し物にお客様の数を学生と一般別に集計してもらい、一般のお客様の数が多かったチームには活動に補助金を出すというレースを企画し、集まった出し物と大学へのおすすめのアクセスをまとめたチラシをポスティングしました。
その結果、昨年は学生8割、一般2割だった割合を、5:5にまで修正することができました。

私は文学部に所属しています。文学部の演習では、ある作品を取り上げ、その先行研究などをグループでまとめ、考察を述べるという内容を行います。私はこの演習がとても好きで、卒業に不要な単位であっても授業を取って参加しています。
演習の作業で私が重要だと考えているのは、先行研究を網羅して読み込み、そこから少しでも新しい考察を提案することです。作品を読むだけで思いつくような考察は、すでに誰かが先行研究でテーマにしています。先人の膨大な研究に埋もれてしまわないような考察を考え出すのは容易ではありませんが、その分やりがいがあります。
先行研究を徹底的に調べる訓練を積んできたおかげか、ある演習での研究について、文学部が年に1回発行している雑誌に載せる論文を書かないかと教授にお話を頂き、今も執筆を続けています。

東急エージェンシー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
・10年後、一緒に働く周囲の人に、どのように思われていたいですか

【回答例】
頼れる人と信頼されると同時に、反論もしやすい雰囲気の人であると思われていたいです。周囲からの信頼はチームワークが重要な仕事においてなくてはならないものです。しかし広告の仕事は、様々なアイデアを取り入れてよりよいカタチに練り上げることが重要です。ですから、もし私に何事かを相談して、私が意見を述べたとしても、相談した人にとっての私は、遠慮なく反論して議論を展開できる雰囲気の人であることが大切だと考えます。

東急エージェンシー対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
・あなたが好きなものを、読んだ人が好きになるように紹介する作文を400文字で書いてください

【回答例】
小説を構成する要素は2つあります。1つは文章で、もう1つはストーリーです。『ハリー・ポッター』シリーズは、その両方を兼ね備えた傑作で、私は何十回も読み返しました。
まず文章です。『ハリー・ポッター』シリーズは児童向けに書かれているだけあって、難しい単語や言い回しはほぼ登場しません。しかし、センスの光る比喩、ジョークの利いた台詞が織り交ぜられた文章は、ストーリーを抜きにしても読んでいてまったく飽きがきません。
そして、ストーリーです。『ハリー・ポッター』シリーズは7巻あり、その1巻ごとのストーリーもさることながら、全てに通底した1つの物語があったことが第7巻で明かされます。最終巻の終盤で語られるエピソード、ひいては、登場人物のたった一言の台詞のためだけに、『ハリー・ポッター』シリーズは書かれているのだと感じさせるほどの、感動的なストーリーがそこには秘められています。

東急エージェンシーのエントリーシート(ES)では例も参考に「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」であると示す書き方をしよう

株式会社東急エージェンシーへ提出するエントリーシートの書き方と、質問例、回答例をご紹介しました。東急エージェンシーのエントリーシートでは、アイデアを考え出しカタチに出来る人材であるとアピールできる書き方がよいでしょう。ご紹介した例も参考にして、よりよいエントリーシートを完成させてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント