2019年12月13日(金) 更新

東急エージェンシーに採用されるための志望動機の書き方と回答例

就活生が持つ東急エージェンシーのイメージは会社の安定感?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「東急エージェンシーに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

アンケート調査で、就活生の多くが東急エージェンシーは安定した会社だとイメージしているのがわかりました。その他にも、給料が高くやりがいを感じれる仕事ができそうなイメージを持っているようです。そんな東急エージェンシーに入社したいと考える就活生は、この記事でポイントを押さえて、履歴書を作成するとよいでしょう。

東急エージェンシー対策:受かる志望動機の書き方

東急エージェンシーへの志望動機の書き方として押さえるべきなのは、東急エージェンシーがどんな人を採用したいと考えているか、です。東急エージェンシーのビジョンや求める人物像を、企業ホームページや就活サイトの該当ページで知ることができます。

「心を触発するアイデア」が東急エージェンシーのビジョン

東急エージェンシーは、2011年3月に創立50周年を迎えたのを機に、人と社会に役割を果たすための新しいビジョンを掲げました。それが「Inspiring Idea:心を触発するアイデア」です。
東急エージェンシーには、以下の5つの事業領域があります。
◆クロスソリューションズ
◆コミュニティ
◆コネクティングソリューションズ
◆コラボレーション
◆コンサルティング
この中心に「心を触発するアイデア」があります。驚きや感動をつくる仕事で顧客の事業に貢献するためには、確実な解決、時代の変化に対応する柔軟性、挑戦を心から楽しむ精神が必要であると、東急エージェンシーは考えています。

東急エージェンシーは「自ら企ててアイデアをカタチにできる人材」を求めている

広告という仕事では、最終的には顧客が抱えている「課題」を解決します。そしてこの課題は多様であり、時代の変化に応じて変わっていくものでもあります。そういった中で広告の仕事をするために必要なものは、「課題を見つけ、解決策となるアイデアを自ら考えていく姿勢」です。また、実際にそのアイデアを具現化するためには、「あらゆる局面でリーダーシップを発揮し、周囲を牽引」できる必要もあります。東急エージェンシーは、この2つを兼ね備えた人材を求めています。
また東急エージェンシーには実際に、若手のうちからそういったプロジェクトに挑戦できる風土があります。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

企業研究と志望動機をうまく織り交ぜられるようにしよう

このように、企業研究をすることで、東急エージェンシーに入社するためにアピールすべきポイントのヒントを得ることができます。志望動機を考える上で企業研究は非常に重要なものなので、欠かさないようにしましょう。しかし注意しなければならないのは、企業研究の結果を志望動機に詰め込み過ぎて、肝心な自分の気持ちが伝わらないものになってしまうことです。企業研究と志望動機は、うまく織り交ぜられるように心がけましょう。

東急エージェンシー対策:志望動機の回答例①

・ビジョンを踏まえた志望動機の例

【回答例】

「貴社のホームページを見て、「生活」「生活者」という言葉が頻繁に使用されていることが、非常に印象に残りました。お客様と生活者という2種類の相手に貢献できる広告という仕事に大きな魅力を感じるとともに、生活者に寄り添ったアイデアでお客様の課題を解決するという貴社の姿勢に共感しました。私も、多くの立場の方と触れ合える貴社で、自分をさらに磨いていきたいと考えております。」

東急エージェンシー対策:志望動機の回答例②

・求める人物像を踏まえた志望動機の例

【回答例】

「私は以前からクリエイティブな活動が好きで、大学では文芸部と映画研究会を掛け持ちしていました。しかし、創作活動をしていてよく「自分は自分の創りたいものを創れているけれど、それは世の中のどんな役に立つのだろうか」と感じていました。私は、もっと具体的な形で誰かに貢献したいと考え、広告業界を志望するようになりました。
文芸部では、現状の社会問題を踏まえたメッセージ性のあるものを創ろうと考えていましたし、映画研究会では監督として、仲間のアイデアを結集して一つの作品を創っていました。これらの経験は、貴社での業務でも活かしていけると感じたため、私は貴社を志望しています。」

東急エージェンシー対策:志望動機の回答例③

【回答例】

「私は貴社のお客様に驚くべき体験をもたらすという宣言に共感いたしました。
私は学生時代に学園祭の実行委員をしておりました。毎年開催される学園祭をいかに記憶に残るものにするか、ということを考え企画しておりました。どうしたらよいか悩んでいた時に目に入ったのが、駅通路に展開されていた広告でした。壁面のシールを剝がしていくという参加型の広告には、やってみたいという好奇心がくすぐられました。
景色の一部になりがちな広告に、人々が思わずやってみたいと思う仕掛けをすることで、日常生活にちょっとした驚きを提供していきたいです。」

東急エージェンシーへの志望動機は課題解決力やリーダーシップを示す書き方をしよう

株式会社東急エージェンシーに採用されるための志望動機の書き方のポイントと回答例をご紹介しました。志望動機を書くときには、まずは東急エージェンシーがどのような人材を求めているかを企業研究によって把握しましょう。東急エージェンシーが求めているのは、自ら企ててアイデアをカタチにできる人材です。ご紹介した回答例も参考にして、よりよい志望動機を考えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

皆様に、非公開求人をご用意できました
  • 23年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 17年卒
  • エージェントサービス

皆様に、非公開求人をご用意できました

皆様に、非公開求人をご用意できました

448 view

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。