2016年11月29日(火) 更新

ヤマハ発動機のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ヤマハ発動機対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、ヤマハ発動機のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

企業の事業内容についての興味が明確な書き方に

自動二輪業界の大手であるヤマハ発動機はバイクやスクーターの開発販売に留まらず、すぼーモービルや除雪機など幅広い商品展開をしています。
そのため、求める人材も研究開発を行う理系から海外営業まで行う文系など多様です。スズキのエントリーシート(ES)の特徴は、まさにここにあります。大学における研究や卒業論文の内容に関する事もありますし、あなた自身の考えを聞く内容もあります。グローバルな企業だからこそ、どのようにヤマハ発動機を見ているのか、何を理由にスズキを選んだのかは、非常に重要です。それでは、ヤマハ発動機のエントリーシート(ES)の書き方と例を紹介しましょう。

ヤマハ発動機対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ヤマハ発動機のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。

・ヤマハ発動機への志望動機を教えてください。
・研究テーマについて教えてください。
・学生時代に情熱を注いだものを教えてください。

ヤマハ発動機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
ヤマハ発動機への志望動機を教えてください。

【回答例】
私は、バイクが好きで毎週のようにツーリングに出かけています。数あるバイクの中でも貴社の開発された「SR400」シリーズのファンであり、走行性能と高いデザイン性を両立した製品を開発しておられる貴社を志望いたしました。貴社の企業理念である「世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する」という考え方にも非常に共感させていただいており、バイクに限らず除雪機や産業用ロボットの開発など、人々の生活をよくするための事業展開全般にも興味があります。

ヤマハ発動機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
研究テーマについて教えてください。

【回答例】
私は大学の機械工学科に在籍しており、研究室では素材力学について研究していました。バイクは生身の人間が運転するため、常に大事故の危険性があります。人命にかかわるこの問題に関して、私は素材の改良により改善してきたいと考えています。バイクの走りやデザイン性を損なわず、より強度の高い素材を開発し実装することで、昨今における若者のバイク離れに拍車をかけ、あたらしい波を作りたいと考えています。

ヤマハ発動機対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
学生時代に情熱を注いだものを教えてください。

【回答例】
私は、学生時代に趣味のバイクで仲間たちと毎週末にツーリングに出かけていました。レザージャケットに身を包み、風を感じながらの走行は自動車にはない良さがあります。あるきっかけで社会人のツーリングチームに入ることができ、社会人ライダーの方たちと一緒に走る中で、彼らの仕事内容やバイクへの想いなどを沢山聞くことができました。
これらの経験から私は、車にはないバイクの利点を社会人として責任ある視点を持ち、開発に携わりたいと思います。

自動二輪に強いヤマハ発動機のエントリーシートは例をもとにバイクへの想いや学生時代の研究内容を含んだ書き方にする

ヤマハ発動機のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。ヤマハ発動機は、自動二輪の開発で国内2位のシェアを誇る企業です。バイクに留まらない多様な事業展開をしているヤマハ発動機のエントリーシート(ES)の書き方では、あなた自身のことをわかりやすく伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)の書き方で大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント