2018年10月11日(木) 更新

ホリプロに採用されるための志望動機の書き方と回答例

ホリプロは、企業理念に「文化をプロモートする人間産業」を掲げています。マネージメント事業部や映像事業部など、7つの部署に分かれそれぞれの事業を展開しているのです。どの部署に所属するにしても、非常にハードな仕事が多く、休日に出勤しなくてはならない場合も多々あります。仕事とプライベートの境目があまりない企業だからこそ、ホリプロに生活の全てを捧げても良いというくらいの覚悟を持った人材を求めているのです。

「エンターテイメント業界で絶対仕事をしたい」という熱意を盛り込む

ホリプロは「生活の全てを仕事に捧げても良いというくらいの覚悟を持った人」を求めているので、「ホリプロで・エンターテイメント業界で絶対仕事をしたい」という熱意を盛り込みましょう。その際、エンターテイメントが好きだという思いをアピールすると、熱意が伝わります。では、どのような志望動機の書き方をすれば熱意が伝わるのか、3つの例文を踏まえてご紹介します。

熱意を伝える業界研究

例文をお見せする前に、熱意を伝える前提として、業界研究は十分にされていますか?ここが不十分だとどんなに例文を見ても余り役に立ちません。むしろ付け焼刃的な志望動機では火に油を注ぐ事態にもなりかねないので、例文だけ見て満足ということは避けて下さい。もし、エンタメ業界の研究が不十分なら、キャリアパークで独自に作成している業界研究資料を利用することをおすすめします。

ホリプロ対策:志望動機の回答例①

では、ホリプロの志望動機の書き方の例をご紹介します。

【回答例】
私は、人の心を動かす仕事を行いたいと思っています。
幼い頃からテレビが好きで、特にCMに興味があり、現在どのようなCMが流れているのかチェックするのが日課でした。CMは決められた時間内に商品の魅力を伝えなければいけなく大変ですが、見ている人にインパクトを与えられ、人の心を動かすことができます。私はそのような人の心を動かすことができるCM制作を仕事にしたいと思い、大学では消費者のニーズを調べる研究を行っていました。
ホリプロはマネージメント事業を行う傍ら、映像事業としてCM作成40年以上もの間行っており、その信頼ある実績に魅力を感じました。私が仕事として行いたい、人の心を動かすこともできるのではないかと思い志望致しました。また、大学で研究したことも活かせるのではないかと自負しております。

ホリプロ対策:志望動機の回答例②

ホリプロの志望動機の書き方の例、2つ目をご紹介します。

【回答例】
私は、ホリプロでバンドの育成事業を行いたいと思っています。
大学時代、ライブハウスでブッキングと呼ばれる、ライブを行うアーティストを探すアルバイトを行っていました。そこではアマチュアのバンドがライブを行っていたのですが、とてもいいバンドが多く、私が組んだライブは連日満員でした。
ホリプロはたくさんの音楽アーティストが所属していますが、バンドはとても少ないと思います。私はあえてバンドが少ないホリプロで育成を行い、事業拡大を行ってみたいです。また、私がアルバイトで培った技量も活かせると思い、志望致しました。

ホリプロ対策:志望動機の回答例③

ホリプロの志望動機の書き方の例3つ目を見てみましょう。

【回答例】
私は人をサポートすることを得意としています。中学・高校・大学と野球部のマネージャーを行ってきました。練習の準備や選手の健康管理など、ほぼ毎日行ってきました。中学・高校・大学の野球部は全て県大会に出場した実績があります。
また、私はテレビドラマや映画などが大好きで、エンターテインメント業界に関わる仕事を行いたいと思っています。そこで、私が培った人をサポートすることが活かせるのではないかと思いました。
ホリプロは若手からベテランの俳優が所属しており、テレビドラマや映画などで活躍されている方が多くいる点に魅力を感じています。私も自分の得意としていることを活かして俳優をサポートしたいと思い志望致しました。

ホリプロの志望動機は例を参考に「エンターテインメント業界で仕事を行いたい」という熱意を盛り込んだ書き方をしよう

ホリプロの志望動機の書き方の例を、いくつか紹介してきました。ホリプロは「文化をプロモートする人間産業」を理念として、「生活の全てを仕事に捧げても良いというくらいの覚悟を持った人」を求めています。ですので、志望動機には「ホリプロで・エンターテインメント業界で仕事を行いたい」という熱意を盛り込んだ志望動機の書き方をしましょう。この志望動機の書き方が「ホリプロに相応しい人」というアピールに繋がります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント