2018年10月11日(木) 更新

ホリプロのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

ホリプロ対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、ホリプロのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛けることです。エントリーシートは企業の選考に進む第一段階ですので、適当な書き方や空欄を設けるのは避けましょう。
特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。まずは、「【受かる履歴書の書き方】履歴書マニュアル」を使って履歴書の基本的な書き方・履歴書の設問の意図を確認しておきましょう。

ホリプロは「仕事に対する熱意を持った人」を求めている

ホリプロは「文化をプロモートする人間産業」を理念として、企業活動を行っています。その為、ホリプロの仕事は肉体的にも精神的にも非常にハードで、休日に出勤しなくてはならない場合や、プライベート中に仕事の電話が掛かってくるときもあります。そんな仕事とプライベートの境目がない企業だからこそ、ホリプロは「生活の全てを仕事に捧げても良いというくらいの覚悟を持った」人材を求めています。 ホリプロのエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。

「挫折から何を学んで活かせるか」「ホリプロへの熱意」をまとめた書き方をしよう

ホリプロのエントリーシートに記載されている質問事項は、「志望動機」「今までの挫折経験」「ホリプロで仕事を行いたい理由」といった質問が多いようです。ですので、「挫折経験から何を学んで今後活かせるか」「ホリプロで働きたい熱意」をまとめた書き方をしましょう。そのまとめた書き方が「仕事に対する熱意を持った人」へと繋がります。では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?ホリプロのエントリーシートの書き方と例をご紹介します。

ホリプロ対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ホリプロのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・ホリプロの志望動機を教えて下さい。
・今までで一番の挫折経験は何ですか?
・今までで一番ラッキーだった出来事は何ですか?
・あなたがエンターテインメント業界を目指そうと思ったきっかけは何ですか?その中でもホリプロでなければならない理由を教えて下さい。
・あなたのキャッチコピーをお書き下さい。

ホリプロ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
ホリプロの志望動機を教えて下さい。

【回答例】
私は、人の心を動かす仕事を行いたいと思っています。
幼い頃からテレビが好きで、特にCMに興味があり、現在どのようなCMが流れているのかチェックするのが日課でした。CMは決められた時間内に商品の魅力を伝えなければいけなく大変ですが、見ている人にインパクトを与えられ、人の心を動かすことができます。私はそのような人の心を動かすことができるCM制作を仕事にしたいと思い、大学では消費者のニーズを調べる研究を行っていました。
ホリプロはマネージメント事業を行う傍ら、映像事業としてCM作成40年以上もの間行っており、その信頼ある実績に魅力を感じました。私が仕事として行いたい、人の心を動かすこともできるのではないかと思い志望致しました。また、大学で研究したことも活かせるのではないかと自負しております。

ホリプロ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
今までで一番の挫折経験は何ですか?

【回答例】
私は大学2年生の頃、「英語スピーチコンテスト」に出場する予定でしたが、体調を崩して出場を逃してしまいました。これが、私の一番の挫折です。
大学では英文科に所属していました。教員の方が私の成績を認めて下さり、英語スピーチコンテストへの出場を提案して下さりました。半年間このコンテストの為に準備をしてきたのですが、前日に体調を崩してしまい出場できなくなってしまいました。とてもショックを受けてしまい、その後の授業も身に入らなくなってしまった姿を見て、教員の方が「来年のスピーチコンテストもお願いします」とおっしゃって下さいました。私はそれから1年間、必死に勉強をして準備を行いました。そのコンテストで、私は優勝することができました。
この経験から、諦めずに挑戦することの重要性を学びました。仕事でこのような挫折をした際も、諦めずに再び挑戦する心を持ち続けようと思います。

ホリプロ対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
あなたがエンターテインメント業界を目指そうと思ったきっかけは何ですか?その中でもホリプロでなければならない理由を教えて下さい。

【回答例】
私は幼い頃、両親が共働きで家に一人でいることが多く、テレビが友達といえるくらい見ていました。テレビを付けていれば寂しくならないので、テレビドラマのみならず、テレビで流れるエンターテインメントが大好きになりました。いつしか私は、自分のような子供にも、寂しくならないようなエンターテインメント業界を作り続けていきたいと思いました。それが、エンターテインメント業界を目指そうと思ったきっかけです。
その中でも、ホリプロは様々な事業展開を行っており、またエンターテインメント業界ではかかせない俳優が所属している点に魅力を感じています。ホリプロはエンターテインメント業界には欠かせない企業だと思うので、そのような企業で働きたいと思い志望致しました。

ホリプロのエントリーシートは回答例を参考に「学んだことをどう活かせるか」「企業への熱意」まとめた書き方をする

ホリプロのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。ホリプロは「文化をプロモートする人間産業」という理念のもと、「仕事に対する熱意がある人」を求めています。ですので、エントリーシートでは「今までの挫折経験」「ホリプロで仕事を行いたい理由」といった質問が多いようですので、「挫折から何を学んで活かせるか」「ホリプロへの熱意」をまとめた書き方をしましょう。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント