2019年12月09日(月) 更新

全労済のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

全労済対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、全労済のエントリーシート(ES)の書き方のポイントと例を紹介します。全労済のエントリーシート(ES)を書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、全労済ならではのエントリーシート(ES)の書き方を心がけましょう。

自分の役割を明確にできる姿勢を書く

全労済のエントリーシート(ES)を作る上で重要なのは、「目標に向かって努力できる姿勢」や「自分の役割を明確にできる姿勢」を明確にする、という事です。以下で紹介する回答例も、それを踏まえたものとしていますので参考にしましょう。
もちろん、学生の立場では、詳しく答えるのには限界があります。どれほど全労済の情報を読み込んでいたとしても、直接仕事に携わっているのではありませんから、実際に働いている人から見れば、少し見当はずれなことを書いてしまう可能性はあります。どのような書き方が好ましいのか、実際に見てみましょう。

全労済対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

全労済のエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
◆志望動機はなんですか。
◆一か月にどのくらいの本を読みますか。また、どのような本を読みますか。
◆学生時代に頑張ったことはなんですか。
◆今までやり遂げた経験をお話しください。

全労済対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
1か月にどのくらいの本を読みますか。また、どのような本を読みますか。
【回答例】
私は1日1冊読み終えることを目標としています。ですので、だいたい平均30冊を1か月のうちに読み終えます。もともと、祖父が本を集めるのが趣味で実家の蔵に本が山ほどあります。小学校に通っていた時から毎日読んでいますが、いまだに読み終える兆しは見えません。ジャンルも様々で、小さいころは日本の昔話や海外の童話を読むのが好きでした。現在は、推理小説や恋愛小説といったフィクションものからノンフィクションのもの、経営の方法や金融理念など実践的な本も良く読みます。

全労済対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
学生時代に頑張ったことはなんですか。
【回答例】
ゼミでの活動です。私は大学のゼミでゼミ長をつとめ、「地域のボランティア活動の実態」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなボランティア活動を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。
ボランティア活動の実態として、クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが挙げられました。大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として私が挙げました。
そこで私を中心にゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。大学生活でお世話になった地域への恩返しとしても頑張って取り組んだ達成感のある活動となりました。

全労済対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
今までやり遂げた経験をお話しください。
【回答例】
私は小学校から大学まで休んだことがありません。健康には家族全員で気を配り、予防してきました。家族で互いに注意しあう環境だったからこそ実現できたと思っております。
また、定期テストや模試では80点以下をとったことがありません。テストが大好きで、テスト前のノート整理が趣味でした。他人から見てもきれいで見やすいノートとはどうやってとるべきかを小さいころから考えてきた結果だとおもっております。目標が75点でしたが、80点台にとどめられたことが、やり遂げた、という気分にさせてくれました。

全労済対策:志望動機①

わたしが貴社を志望する理由は、貴社の保険に助けられたからです。私はバイクに乗っていました。ある時、自分側が衝突事故を起こしてしまいました。複雑骨折をし、緊急入院、緊急手術を受けまいした。幸いにも貴社の保険に入っており、医療費などを補填することができたため、家計がとても助かりました。この時、事故などの不幸が合った際に、保険はとても強い味方になる事を感じました。貴社に入ってからは、より良い保険商品を作成し、会社や人々のためになるようにしていきたいと思います。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

全労済のエントリーシート(ES)は回答例を参考に目標に向かって努力できる姿勢を示す書き方をしよう

全労済のエントリーシート(ES)の書き方とその例について紹介しました。全労済は、事務職や保険に関する政策を仕事としています。そのため、全労済のエントリーシート(ES)の書き方で重要なことは、常に目標に向かって努力できる姿勢を伝えることです。何を考え、何をしてきて、何を学びとり、何を求めるのかを整理して伝えること。よっぽどのことがない限り、エントリーシート(ES)で、大きく他の求職者と差は付きにくいものです。今回は、例を幾つか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント